金曜は昼間に短い時間ですが、外出しました。家に帰って仕事を続けて、その後に10kmだけ走りました。
 外出した時に、小伝馬町にある123BAGELに寄りました。何だか、前の方2人がバナナミルクを頼むので、ベーグルかな?と頼んだら、飲み物でした😅だから、注文した後に待っていたんですね〜。慌てて、ベーグルを追加しました。
 昼ご飯を食べる時間が取れなくて、こちらで買ったベーグルを家に帰ってから食べました。

 今年の夏は非常に暑くて、悩むことが多いです。
 この週末は丹後ウルトラを走らせてもらいますが、暑さ対策をしっかり準備しています。
 僕は初めて参加したウルトラが柴又100K 2014 60kmでした。スタート時が35度でした。僕は元々色白で日焼けに弱いです。今は週末の日中に走るようにしていますが、当時は週末も夜に走っていました。
 この時の僕は帽子を被り、手拭いを帽子から後ろに垂らし、白いアームカバーを着けました。日焼け止めをしっかり塗りました。ウエストポーチを身体の前後に付けて、ゼリーとアミノバイタル顆粒を持ちました。
 また、気温が更に高くなったレース後半は2.5km毎にあるエイドで頭からコップの水を掛けて、1分間歩いてから走るようにしました。
 この時は初めてのウルトラでしたし、走り切れるか?もありましたから、日焼けで心拍数が上がっていることを感じて、歩きを加えました。

 今回も同じコンセプトで準備しています。
 今回はドライフルーツがポイントです。パイナップルとパッションフルーツを持ちます。後は、オレは摂取すです。ポケットタイプのエネルギーとリカバリーを持つ予定です。

 ところが、明日の天気予報が雨に😅
 どうしよう?と悩み中です。でも、こちらは夏の季節ならプラス効果かもしれません。それでも、僕は目の前を雨粒が流れて視界が遮られますと、気持ちが萎えるので、今回は雨用帽子を加えました。

 過去の彩湖8時間耐久は7月に行われていましたからね。僕を成長させてくれました。優勝した2019年は雨でした。翌2020年は雨が降ったり止んだり。帽子を外した後に強い雨。帽子の行方が分からず、帽子がなくて視界が雨で遮られて、気持ちが切れました。2021年は同じような雨でしたが、帽子対策で準優勝。2019年より速く走れました。2022年は大学父兄会総会で1時間だけの参加でした。2023年はヒドい暑さで、上手く体温を下げられず、止まりました。

 様々な環境で走れるように変わって来ましたので、経験を活かして走ろうと思います。
 ただ、今回はゆるゆる走るつもりです。身体の状態が良くなってきました。秋のフルマラソンに向けて、身体をしっかり仕上げたいので、ここでの疲れを減らしたいと思っています。でも、久々に丹後を楽しみたいなぁと思います。


■内容
メニュー: スロージョギング、ウォーキング
ペース:  5:30〜6:00/km、10:00/km
コース:  家の近く、都内あちこち
距離:   10.00m + 5.18km
時間:   56:24 + 47:42

★今週のラン距離
9/8 28.41km
9/9 24.59km
9/10 6.43km
9/11 17.75km
9/12 17.47km
9/13 15.18km
 9月のラン距離290.4km


(123BAGELに寄りました)
(前の人に乗っかってバナナミルクを頼んだら、飲み物でした😅)