奈良といえば、観光地じゃないですか。でも、パン屋さんは避暑地以外だと地元の方向けですよね〜。僕はそこが好きなんです。地元の方の日常が見えるからです。僕は海外でも、地元の方と同じ行動するようにしています。無理もありますが、溶け込むようにしてます。

 そんな地元密着のパン屋さん、シャトードールさんに寄ってみました。近鉄奈良駅から近いですが、昔からあるパン屋さんでした。
 昔ながら、ですが、並んでいますパンは実に個性的です。更に、マフィンやクッキー、マドレーヌなどの焼菓子がスゴく充実していて。その取組む姿勢を見るだけで人気の度合いが分かりました。
 初めて見るパンから、チーズデニッシュを取りました。マフィンの円形の型紙に包まれたデニッシュなんて見たことがないですもん。これが、写真は端に写ってるだけで、買ってきたパンは少し潰れてしまったので、写真を撮りませんでした。すみません!チーズとデニッシュという組合せも、マフィン型というのも驚きでした。
 そして、僕が気になって加えたのがサラダパンでした。たくわん、キャベツ入りと書いてあるんですよ。こんなパン、見たことありません。
 最後に、ドイツパンスライスレーズンが気になって、加えました。
 それ以外もスゴく魅力的なパンがたくさん並ぶパン屋さんでしたよ!

 まず、サラダパンはコッペパンにコールスローがサンドされていて、ところどころ細切りたくわんのコリっという食感でした。こんなパンは初めて!しかもスゴく美味しくて〜驚きました。
 チーズデニッシュはマフィンの紙型を使う理由が最後まで、今ひとつ分かリませんでした。でも、味にクセはなくて、美味しかったです!
 ドイツパンスライスレーズンは5枚入っていました。コーヒーとの相性がスゴく良くて。レーズンと他にも入ったドライフルーツの香りと食感が良いです。僕はこうしたパンも好きですが、甘めで僕好みでした!

(2階はレストランになっていました!)
(すぐに目に入って、ドイツパンスライスレーズンを選びました)
(大仏あんぱんも気になりました)
(美味しそうなパンが並びます)
(左端にチーズデニッシュがありす)
(スゴく丁寧に作られています)
(これです!サラダパン!)
(焼き菓子がたくさんありました)
(冷蔵コーナーも充実でした)
(サラダパンは開けると、こんな形です。折れちゃってすみません)