火曜8/20は普段通り、仕事帰りにスロージョギングでした。
 夏の期間、途中駅で降りて、家まで走ることが多いですが、この日は二子玉川から走ってみました。

 二子玉川から走るルートは環八北上、玉川通り、駒沢通り、目黒通り、中原街道が多いです。時に多摩川を北上したり、南下する時もありますが、夜は走るのが厳しいですね〜。
 もう8月後半ですから、日没が18時半頃です。17時頃から影が長くなり、涼しくなる時間が早いですね。走りやすいのは良いですが、また冬の期間が近づいて来るのはちょっと悩みますね〜。
 それでも、これからの季節は夕暮れや秋の花、あるいは紅葉と走る中で楽しみになることも多いです。勿論、この処、暑くて汗まみれで寄れないパン屋さん巡りも活発に行えそうです。

 こんな具合で、僕は帰宅ランで色々な所を走るのですが、思う以上にルートを身体が覚えています。
 スタートでのコースも多いですが、その先はもっと幅広いです。特に、途中駅で走り終えることもできるので、組合せは無限ですよね〜。
 この日は六本木から北上したのですが、外苑東通り、外苑西通りを初め、色々あります。青山霊園の西側を通る外苑西通りを走りましたが、道路右側の歩道は青山霊園との段差で壁があり、ガードレールが切れる箇所がないので、入ったら、長く歩道をひたすら走るしかないんです。しかも、狭いので、スレ違えないです。代わりに凸凹は少ないです。道路左側は歩道幅が広いですが、前半は凸凹が多くて、お店や脇道から出てくる方も多いです。
 それでも、外苑東通りは街路樹の根で道路がボコボコなので走りにくいです。
 この日はこれを西麻布交差点でパッと考えて、コースを決めます。ついでに言いますと、この交差点を渋谷方面に行って、すぐを北上すると表参道に向かいますが、この日は夕暮れ後でしたから、歩道の混雑を考えて、そちらは止めました。

 僕は、普段に走らないコースを走っていたのですが、それでも身体が?頭が?覚えています。それに転倒した場所はもっと覚えています。再び転ばないように、あるいは、2度と通らないように、勝手にコースの好き嫌いができていますね〜。

 以前から、いつも同じルートを走ると身体が段差や街灯、あるいは車の出てくる場所などを覚えていますよね。ですから、走る度に走りやすさが増して走りやすくなります。
 その一方で、他のルートを選びにくくなったり、馴れたコースをより速く走ったりします。
 僕はスロージョギングで走る訳ですが、多くの道を覚えていて、走りやすいルートを選んで走っていくのです。そう思った時に、馴れが刺激を弱めるなぁと改めて思いました。


■内容
メニュー: スロージョギング、ウォーキング
ペース:  5:50〜6:30/km、10:00〜12:00/km
コース:  二子玉川〜池袋、家の近く
距離:   21.46km + 2.40km
時間:   2:11:21 + 22:09

★今週のラン距離
8/18 34.60km
8/19 7.65km
8/20 23.46km
 8月のラン距離481.6km


(この日は池袋駅手前の100円ローソンに寄りました。こんなエナジードリンクがあるんですね〜)