以前からずっと悩み、取組んでいるのが汗対策です。

 走るようになる前は、そもそも今とは大きく違い、汗をかくことが少なかったです。朝早くに家を出て、帰りは夜遅くに帰っていたからです。

 とはいえ、汗臭かったので、とにかく汗をかくのがイヤでした。

 走るようになり、特に、夏は汗をかけるように、長くGW時期から昼間に長くしっかり走るようになってからは申し訳ないほどの臭さ😵‍💫

 日本人の枠に入っていないと思います😅


 そんな訳で、洗剤や漂白剤、漬け置き洗いなど、家族の協力をもらいながら、日々工夫しています。

 同じように工夫していますのが、ボデイソープやシャンプーです。


 海外に行くと、ニオイのキツい方はたくさんいらして、ドイツとアメリカを中心に調べて学んで来ました。例えば、グリーンウッドの香りの方が多いとか、日本には売っていないシャンプーやボデイソープがあるなど。


 そんなことから、昨年まではこんなアイテムを使ってきました。

 ダヴのシャンプーが海外では人気だと分かり、海外出張の際に買っていましたが、日本では買えなくて〜。探すと、ダヴのボディソープが買えたので、使い始めました。

 初めはこのボデイソープの緑バージョンを使っていました。しっかり洗えるのと、グリーンウッドの香りだったからです。でも、日本人好みじゃないんですよね〜。今は水色しか扱われていません。

 

 その後、こちらを使いましたが、皮脂がしっかりとれないようで、今年は切り替えることにしました。

 

 香り対策はこちらのボディローション頼み。ボディソープは別に考えることにしました。

 


 先日から試し始めたのがこちら!

 エイトフォーのボディソープです。皮脂の落ちが良くて、なかなか良さそうです。

 

 今まで、この位の金額のボディソープを使って来ましたが、もう少し高いけど、加齢臭タイプもあるようです。

 どうしようかな〜?禁断の高級タイプはちょっと悩みます。 

 


 ちなみにシャンプーとコンディショナーはMAROを使っていますが、若い訳ではないおじさんがスポーツをする上で、ニオイ対策は切実な問題ですね~。

 普段、色々なお客さんと接する秀さんからは、服を着替えるのが1番効果的です!とアドバイスをもらいました。でも、脱いでから、服を洗っても、服のニオイが消えないことも多いので、実に悩みます、


 走る中では、今後も継続して取組むべき、大事な課題だなぁと思います。