金曜8/2は普段通りに仕事を終えて、でも、遅くなったので、新宿から走って帰りました。
 水曜の雨を境界に、日が沈むと涼しく変わった気がします。

 昨年も暑かったですが、今年は昨年より暑いですよね。僕が走り始めた2013年は9月からでしたから、2014年からの7月や8月を思い出してみると、最低気温が25度を超える程度でした。今週は朝から30度という日がありましたから、異常な暑さだと感じます。
 職場では面白い話がありました。そして、暑さの原因は自然ではなく、我々の生活が原因にあることに気づきました。

 デスクトップPCが全開で動くとファンの音がスゴいという話になりました。購入してから結構時間が経つので、恐らくホコリが筐体内に入っていて、だから、余計に音が大きくなると感じます。
 ラボルームに入れられると教えてもらったんです。
 実は全開になると、熱風がスゴいんです。

 で、気付いたんです!
 多くの方がChatGPTのような生成AIを使いますが、この計算量がスゴク多いんですね。実際は計算するほど、熱が出るんですよね〜!それを下げるためにエアコンが強く働く訳ですから、世の中ではどこでも発熱です。
 異常気象の原因は自然にあると言いますが、冷静に見て、異常気象の原因の1つとして、PCによる発熱もあると思います。

 10年前はUSB充電が始まっていましたが、今はUSB-C充電の機器が増えていますから、そうした発熱もあると思います。
 僕は未来を考えた時、電力を使わない光量子コンピューティングをもっと真剣に考えないといけないんだなぁと思うんですね。
 そうしないと、10年後は大変なことになってしまうかも。最近は企業の中期戦略に環境を取り上げるケースが増えていますが、僕もしっかり考えたいと思います。


 走り終えて。
 走りながら、体調が良くなった面を感じますし、でも、ピッチを上げていくと、動きが悪いので、もう少しセルフケアを丁寧にしたいと思います。


■内容
メニュー: スロージョギング、ウォーキング
ペース:  5:40〜6:20/km、10:00/km
コース:  新宿から、家の近く
距離:   21.43km + 1.35km
時間:   2:07:32 + 10:38

★今週のラン距離
7/28 36.73km
7/29 25.68km
7/30 4.59km
7/31 13.95km
 7月のラン距離752.1km
8/1 26.86km
8/2 22.78km
 8月のラン距離49.5km


(イオンのスポドリは税込み73円と安く、100mlあたり10kcalですから、お勧めです!)
(戸田橋は8/3の花火大会に向けて一方通行の案内が出ていました)