水曜7/24は月曜火曜の大阪が終わり、やっと普段通りのリズムと思ったら、午後から外出でした〜😅今週は木曜も外出なので、う〜ん、身体の疲れや睡眠不足に気を付けて過ごそうと思います。
 この日は神宮球場がプロ野球のオールスター、国立競技場が三笘薫選手の凱旋試合でした。なので、あちこちスゴい人の数でした。
 そんな訳で、僕はこの前から気になっていた新宿御苑外周を走りました。こちらはおおよそ1周3.3kmなんですね〜。以前から外苑西通りを北上する時に、冬は風が冷たくて、イヤだなぁと思っていましたが、今の季節は少しは涼しいかも〜と。期待しましたが、もわ〜っと生暖かい風が出迎えてくれました😵‍💫
 靖国通りとの交差点から新宿御苑北側を走りますが、ここは新宿御苑の閉園時間に門が閉じられるんですね~。ここを通れますと信号なしなんですが、閉まると信号を渡ってぐるり回る必要があります。
 それでも、新しい周回ルートが見つかって良かったです。

 春からの右臀部のハリは結局、小殿筋のコリが原因と分かりました。大内転筋と大腿二頭筋の間、大内転筋と内側広筋の間の筋膜が癒着して引き起こされているかと思いましたが、違いました。
 ここまでは治ってもあっちもこっちも色々コリをほぐして結果的に改善したものの、主要因が見えないと日々のメンテナンスができないんですよね。
 起こってから対処するのはなかなかツライだけに、今回、原因がしっかり分かって良かったです。秋の練習開始前に見つけて改善したいと思っていましたので、ホッとしました。

 コリや痛みはランニングフォームに依存します!
 僕はツイストを強化してきたので、腰周りのコリが課題です。でも、春から何故か臀部。理由が分からなくて、スッキリしなかったんです。勿論、臀部にも課題が少なからずあったと思いますが、今回はしっかり解明できて良かったなぁと思います。
 痛みや違和感をかばって走れば、他にも痛みや違和感が生まれますから、やはり痛みゼロを意識することは大切かなぁと思います。

 どこにコリがあったか?どうやってコリを見つけたか?は別の記事で紹介したいと思います。


■内容
メニュー: スロージョギング、ウォーキング
ペース:  5:30〜6:30/km、10:00〜12:00/km
コース:  神宮外苑周辺、家の近く
距離:   20.20km + 4.34km
時間:   2:14:02 + 44:46

★今週のラン距離
7/21 21.76km
7/22 19.33km
7/23 21.91km
7/24 24.54km
 7月のラン距離594.1km

(この日は凱旋試合でした〜)