秋のフルマラソンは募集締切を迎えたり、抽選結果が出た大会が増えて来ました。

 ハーフマラソンも募集を始めた大会が多いですね〜!今年は昨年よりも募集締切までの時間が短いので、多くのランナーさんが戻ってきてるかもしれませんね。

 そう思った時、フルマラソンまでどんな大会を走ろうか?と考える方も多いと思います。



フルマラソンの大会をどう選んでいますか?

 初めて、あるいは久しぶりという方も多くいらっしゃると思いますので、1つ大会を選ぶならという見方で紹介します。

◯1番大切なのは平坦なコースです

 やっぱりアップダウンは誰にとってもキツいですよね~

◯地方大会がお勧めです

 朝の準備が楽ですし、スタート前が混雑しないので、リラックスして走れます。都市型大会は人が多いし、トイレも混雑ですから、焦ることも多いですね

 地方大会はゴールした後も美味しいものを味わえますから、お勧めですね~

◯年内なら11月後半以降がお勧めです

 やはり気温が高いと走るのも大変なので、11月後半から12月が良いですね〜!年始以降は寒さに強い方なら1月の大会も良いですが、2月後半から3月初めの方が走りやすいですね~


 既に年内の大会は締め切られた大会も多いですが、これから!という方は少し地方にも目を広げてみて下さいね!

 さて、今日の本題、フルマラソンまでにお勧めしたい大会選びです!



フルマラソンの前にハーフマラソン2回がお勧めです

 いきなりフルマラソンは大変なので、その前にハーフマラソンに参加することをお勧めします!

 フルマラソンの4週間前と2週間前に参加されることをお勧めします。

 4週間前は課題出しの位置づけです。スタート前は緊張しますし、スタートすれば周りが速いので、落ち着いて走れるまで時間が掛かると思います。思い通りには走れないと思います。ですから、課題出しのつもりで参加する場です。

 終わってから、あれこれ思い出しながら、メモにしてみると良いと思います。特にどんなスピードで走っていたかを確認して下さいね。


 2週間前は前回の内容から少し工夫して走って下さい。スタートは馴れも必要ですが、4週間前より落ち着いて走れるまでの距離が短くなると良いですね。4週間前の大会で走っていたスピードを基準に走れると良いですね!


 こうしたステップレースを作ると、フルマラソンを少しでも落ち着いて迎えられると思います。



ハーフマラソンはこんな大会がお勧めです

 ハーフマラソンはスタートするとフルマラソンよりスピードか速いので、緊張されると思います。ですから、ご自宅から近い大会の方がお勧めです。

 勿論、アップダウン少ないコースがお勧めです!平坦なコースと思いますと、川沿いを走るコースは走りやすいかなぁと思います。

 また、公認大会は陸連登録されてタイムを狙う方が多いので、特に4週間前のハーフマラソンは非公認の大会をお勧めします。



 例えば、僕は初めて参加したのが、こちらの戸田マラソンでした。会場となります彩湖は家から近くて、普段から何度も足を運んだことがありました。そして、大会より前に実際に走ってみました。

 同じコースを2周走る周回コースなので、1周目にコースを把握して、2周目少し気が楽になって走れると思います。

 更に非公認の大会なので、スタート前に速そうな方が多くなかったのも良かったように思います。今年から開催時期が12月に替わったので、ちょっと選びにくい時期かもしれませんね。

https://runrun-toda.jp/



 あるいは東日本ハーフマラソンもお勧めです。

 僕は同じ場所で春に行われます東日本国際親善マラソンを走っていますが、米軍基地内で行われますから、平坦なコースです。また!周回コースでまっすぐな箇所が多いので走りやすいです。

 ゴールした後に海外気分を味わえる点もお勧めです!

https://www.runningkanagawa.com/half_marathon/



 他では、柏の葉キャンパスマラソンフェスタですね!

 こちらも公園内を走りますが、やはり平坦なコースなので、お勧めです!勿論、周回コースです。僕はこちらのフルマラソンを走りましたが、落ち着いて走れるコースですよ!


https://kashiwanoha-marathon.com/



 あるいは、かわさき多摩川マラソンもこの周辺は平坦なので、走りやすいです!多摩川沿いも走りやすいですが、唯一土手を登って降りる所だけは坂ですが、なかなか良さそうですね!




(僕の初マラソンは戸田マラソン2013でした)