木曜7/11は1日外出でしたが、何だかヘトヘト。少し早めに終わったので、二子玉川に戻って、仕事を整理して帰りました。
 新宿から走りましたが、仕事で革靴を履いたので、ラン用シューズも大きくないシューズと思い、久々に薄底シューズadidas Japan boost5を履きました。
 履いて気づくのは、普段の僕が厚底シューズに助けられていることです。
 2019年まではJapan boostを履いた時、クッション性をすごく感じてました。スゴく走りやすいシューズで、1〜5まで20足どころでない数を履いていました。
 それなのに、今、履いてみると、「弾まないなぁ」「着地の衝撃が大きいなぁ」「踵を上げて走るのにソールが薄いなぁ」とか、ネガティブな言葉しか頭に浮かばないんです。

 そして、2019年はレースでVaporfly NEXT%を履いたら、スゴく速く走れて、秋はスゴい良いレースが出来ました。
 そう思った時、昨年も取組んだことがありますが、厚底に染まって良いのかな?と改めて感じるんですね。まあ、僕はVaporflyを上手く履きこなす走り方に切り替えて来ましたから、薄底シューズは走りにくい。まあ、これは間違いじゃないです。
 それでも、普段と違うシューズを履いた時に、色々なことを感じ、考えちゃいますね〜。そう言っても、5年後?10年後?には新しい技術で変化して行きますから、しっかり履きこなして行きたいですね~

 さて。
 この日はnew balance propel v5が発売でした。
 早くに履いてみたいと思い、注文しました。厚底シューズはまだプレートの設計技術が確立していなく、各社が手探りです。ミッドソールの素材開発との組合せなので、まだ進化する余地があります。
 その一方で、厚底シューズはフォアフット着地向きの技術です。踵着地に効果の高いシューズが生み出せるのか?は興味があります。USは踵着地のランナーが多いからです。


 そんなことを考えながら走りましたが、身体が疲れてヘロヘロ😅後半にスピードが落ちちゃって。帰る時間が遅れそうで、少しスピードを上げて終わりました。


■内容
メニュー: スロージョギング、ウォーキング
ペース:  5:45〜6:30/km、10:00/km
コース:  新宿から、家の近く
距離:   21.11km + 1.40km
時間:   2:07:52 + 14:58

★今週のラン距離
7/7 37.54km
7/8 21.79km
7/9 23.33km
7/10 15.47km
7/11 21.11km
 7月のラン距離275.6km

(この日は久しぶりにJapan boostを履きました)
(この日は新大久保で松屋の前を通りました。僕が1996年かな、新大久保で初めて訪れた韓国料理店です。韓国人研修生の子と2人、お店の戸を開けから、日本人はいませんでした。その後、日本人が多く訪れるようになり、今は昔の迫力がなくなったように感じます。2017年が入った最後かもしれません)
(キレイな夕映えでした)