木曜7/4はやっぱり暑かったですね。
 今年は梅雨入りが遅いのに、この数日は梅雨前線が関東より北側にあります。天気は実質夏モードです。梅雨がこんなに短期間か?はよく分かりませんが、昔よりも北上する時のスピードが異様に速いので、気象庁も悩まれていると思います。
 これから、まだ梅雨前線が南下するという見込みなんですね〜


 さて。
 この高い気温が理由なのか、僕の体調は良くなっています。気温が高くなりますと、冬と比べて関節が柔らかくなるみたいです。また、筋肉と骨の結合部が硬かったのが和らぐようです。
 僕は毎日のようにランニングについて、ブログを書いています。でも、気づくとランニングフォームは変わっています。
 その理由は色々確認して走る時に、全部を確認することが難しいからです。今年は2月に生じた左太腿の張りが長引きました。
 ほんの小さなことですが、殿筋周り筋肉に痛みがあったので、膝下の筋肉の負担が増えました。

 僕はランニングフォームを意識的に替えることが多いですが、替える意思はなくても痛みやコリでもフォームは変化するんですね〜
 今回は膝下を前に振る量が増えて、右膝がうずくような感覚に見舞われる時がありました。
 左足は以前からほとんど膝下が動かないですし、不安がありません。でも、元々右足の筋肉が強かったので、右足は膝下を動かして強い蹴りを生み出していたんですね。まあ、僕の走り方ですから、痛むと言っても、痛むと言わない位の感覚です。
 それでもイヤだなぁと思い、膝下を動かさないように気を付けていました。
 6月中旬頃から左殿筋のコリがほとんどなくなったので、右膝の動きを気にすることなくなりました。やっと腰周りの筋肉を積極的に動かせるように戻り、ランニングフォームが戻って来ました。


 帰宅ランは三軒茶屋から走り始めました。
 ルートは北上し続けるルートで前日と走る方向が違うので、途中でルートが交差しました。面白いもんですね~。
 日々、走りながら、色々なことを考えていますと、あっという間に距離が過ぎて行きます。
 今週はとにかく暑くて、湿度が高いので、水分補給をしながら走ります。また汗をかくことでのダメージがあるので、走り終えてから水分をしっかり摂ったり、睡眠時間を増やしたり、と工夫が必要な期間ですね〜


■内容
メニュー: ジョグ、ウォーキング
ペース:  5:30/km、10:00/km
コース:  三軒茶屋から、家の近く
距離:   24.00km + 1.90km
時間:   2:11:10 + 16:58

★今週のラン距離
6/30 20.00km
 6月のラン距離726.0km
7/1 22.24km
7/2 26.00km
7/3 28.50km
7/4 25.90km
 7月のラン距離102.6km

(この日は前日に走ったルートと交差しました。昨日ほこっちに走っていましたが、今日は直交する方向に走りました)