昨年、裏原宿を走る時に、何となく見つけたのが、VENUTSというドーナツ屋さんでした。正確には、美容室なのに、珈琲が売っていて、その中にドーナツが並んでいたんです。それが、veganドーナツというので買ってみたら、スゴく美味しくて!

 揚げるドーナツじゃなく、焼きドーナツや蒸しドーナツに興味があったこともあり、速攻買いました。

 ところが、最近は何度通っても、ドーナツはなく、何となくカフェ要素がないんですね。

 で、ふと気付いたのが、用賀に見掛けるドーナツ屋さん。VENUTSはこちらに移ったようです。なかなか寄れなかったのですが、今回、入ってみました。

 話を伺うと、やはり移られていて。お店の奥の厨房が広くて、せっせとドーナツを作るスタッフさんの姿が見えました。

 原宿の頃はどこで作っていたのか?は分かりませんが、元々はドーナツ屋さんがあった訳ではないので。昨年秋から冬の時期に移られていたようですね。

 そして、以前よりドーナツの種類が増えていました。トリプルストロベリー、小豆抹茶、カモミールれもん、ダブルチョコレート、アップルシナモンなど、美味しそうなドーナツが並びます。僕はキャラメルシナモンをチョイス!

 歩きながら食べちゃいました。

 焼きドーナツは海外にない日本の文化。ビーガンドーナツは揚げた場合、硬くなりやすいので、焼きや蒸しの相性が良いですね〜!そして、ドーナツにバナナを入れるのも、焼きだからできることです。いやぁ、実に美味しいし、食べていて愉快です。

 ドーナツ好きとしては、本場USで食べるドーナツに近い形が好きですが、こうした違うアプローチは大いに歓迎です。

 ドーナツは以前より人気です。でも、人気のドーナツ屋さんが美味しいか?というのは疑問です。日本はドーナツ文化が遅れているので、多くの方の基準が低いのかもしれませんね〜。是非、こちらのドーナツを食べてほしいなぁと思います。



(住宅街にあるドーナツ屋さんです)
(お店の前に看板)
(素敵なドーナツが並びます)
(速攻食べました🍩)