1年を過ごす中には、この日は絶対に忘れられない日ってありますよね。6月末は僕が今の会社への転職を決めることにした、発表が行われた日です。

 今、確認しますと、実際は2021年6月25日だったようですが、僕の中には6月末で刻まれています。


 当時のことを思い返しますと、日本代理店の部長からUS企業からの通達で、代理店業務を止めることになったと連絡がありましと。

 US企業が日本代理店から直販体制に切り替えることは色々あると思いますが、多くはUS企業側から打診されています。ですから、日本代理店の部長から連絡があった時は、やはりそうか〜残念と思ったんです。


 実は、僕はたまたまですが、NDA締結に向けて、現会社のUSメンバーと直接の会話をしていたんです。そして、USメンバーとオンライン会議をした際に、実際は違うことを聞いたんですね。

 日本代理店は広報経由で出し、部長が各企業に話している内容が正確さを欠いていると分かりました。


 僕自身は30年以上、使ってきたソフトウェアですし、このソフトウェアがあったから、世界で一番特許を書けたんですね。そう思った時に、USのサイトを調べて、採用ページを見ていました。そして、マネジメントを募集していると見て、準備を始めたことを覚えています。

 実は2017年にはUSで働きたいと思って、USメンバーと打合せを持たせてもらった過去がありました。その時は募集があっての提案ではありませんでした。

 でも、その時に使った履歴書を見て、笑っちゃいました。

 勿論、2017年に初めて英語の履歴書を書いていたんですが、内容がヘタったらありゃしなかったんです。


 改めて、しっかり書いて、提出しました。

 そして、今があります。



 過去を振り返ることはあまりしないタイプですが、でも、今日だけはとうしても思い出してしまいます。

 今の会社で働けることを嬉しく思っていますし、毎日が充実した気持ちで過ごせていることに感謝しています。




 正直言いまして、僕は転職しないと思っていました。

 それなのに、2回も転職することになるなんて想定外です😅まあ、僕自身は迷うことが少ないタイプなので、まあ、そんなものかもしれません。

 でも、日本企業よりUS企業の文化の方が自分に合っていると感じます。また、日本企業では定年に向けて自分の役割が閉じて行く感覚を持っていたのが、今はその感触がないこともありがたいです。

 これが、気持ちを若く保ち、マラソンでも、ポジティブに挑戦できる原動力になっているかもしれません。



(5月に初めて本社に行きましたが、今の会社で働けることを嬉しく思っています)