水曜は神宮外苑周辺をスロージョギングでした。
(後半、1km弱、ウォーキングにしたら、止まると歩くで押し違いを起こしたので、garminデータを修正しました。stravaはそのままです)

 先日の弟子との会話から考えることが増えています。
 昨年、コーチを引き受けるにあたり、2冊の本を渡しました。それは
「マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる!」田中猛雄著
「戦略プロフェッショナル」三枝匡著
という2冊でした。
 恐らく合わせても8時間で読めます。それを基に色々な本を読んでもらい、練習方法と目標達成の技術を身に着けてもらおうと思っていました。
 が、何の反応もなかったんです。
 この2冊は僕のマラソンに対する基本スタンスを知ってもらう上で大切なんですが、残念な思いでした。
 僕は仕事の中で「伝わったことが伝えたこと」と教えられて来ましたが、初めてのコーチということもあり、上手く伝えられなかったのかもしれません。


 僕は成長する上で向上心こそが大切だと思います。
 与えられるものではなく、自分で掴むものだと思うんですね。
 向上心は自ら考え、取組む姿勢に繋がります。
 弟子は早稲田博士課程の卒業ですから、研究に勤しみ、論文をバリバリ書いてきたはず。なんですが、今はその向上心が欠けているんですね。
 どうやって向上心を復活させ、あるいはどうやって学ぶ姿勢を再生させるか?なかなか悩みます。
 恐らく、この記事も読むと思うので、渡した本を改めて読むのか?今後の変化に期待したいものです。


 こうした向上心は大切です。弟子は師匠の技を盗む、あるいは師匠の背中を見て学ぶものですが、日本人の多くの方は塾文化の中で、「学ぶ」→「教わる」に変化しているかもしれません。
 弟子は子供の頃から塾に通っていたと話します。
 僕が中学生の頃も勿論、塾通いが普通でしたが、僕は塾にほとんど通っていませんから、ちょっとセンスが一般の方とは違うのかなぁと考えちゃいます。


■内容
メニュー: スロージョギング、ウォーキング
ペース:  7:00〜8:00/km、10:00/km
コース:  外苑周辺、家の近く
距離:   17.83km + 3.47km
時間:   2:06:05 + 35:58

★今週のラン距離
6/23 23.42km
6/24 4.11km
6/25 22.82km
6/26 21.30km
 6月のラン距離638.4km

(ヤり返せ!つぱくろーっていいキャラですね〜)
(この日は曇り空でした)