日曜6/23は朝から雨でした。
 国立競技場周辺で走ることにしました。あれ?と思いましたが、走り始めますと、雨が弱いんです。


 この日は雨で、走るといっても限られるので、弟子に走り方を指導でした。いわて銀河の後、右膝が痛むと話すので、痛みの出るメカニズムとどうしたら改善できるか?を実演して、しばらく一緒に走りました。
 昨年からフォームを替えて、腰周りの筋肉を使って走って来ました。5月初めに小殿筋の元気な箇所にマッサージガンを長時間あててしまい、痛めていました。大分改善していましたが、いわて銀河の公判は股関節周りの動きの悪さから、膝下に負担が掛かったようです。

 膝下を振らない走り方を学んでもらいました。でも、一旦痛くなるとしばらく痛みが消えないんですよ。これは僕も経験があるので分かります。「膝下を前に振らない」は「膝下を後ろに送らない」でもあります。それを抑えるには歩幅を狭めるのが1番良いので、リズム高めでスピードを落とすことを話しました。
 本当はキロ8くらいまで落として良いのですが、キロ7までですね〜。
 なかなかゆっくり走ることって、難しいですよね。それでも、以前よりゆっくり走れるように変化してますね。あと1歩、スピードを落として、痛みが出ないと確信できる膝下の動かし方を身に着けてくれるといいなぁと思います。

 右臀部はiPadの「筋肉とキネシオロジー」を使ってどこのコリをほぐすべきか?を改めて解説。コリがひどいようなので、ピップエレキバンも併用してもらうことに。


 しばらくして膝が痛むと話すので歩きに。参宮橋のカレー屋さんRAJAで本練でした。帰ろうと外に出ると雨。午前中で雨が止んだと思ってましたが、結局、雨が降り続く1日でした。


■内容
メニュー: スロージョギング、ウォーキング
ペース:  6:30〜10:00/km、10:00/km
コース:  外苑周辺
距離:   21.06km + 2.36km
時間:   3:02:02 + 25:53

★今週のラン距離
6/16 33.65km
6/17 20.88km
6/18 15.05km
6/19 21.01km
6/20 27.86km
6/21 25.44km
6/22 41.16km
6/23 23.42km
 6月のラン距離590.2km

(膝の痛みをなくすには、着地時の膝とつま先の位置関係が大切です)
(2種カレーを頼みました)