木曜6/20は東大生研で研究会に出ました。
 帰りは帰宅ランでしたが、この日はnew balance FUELCELL PROPEL v4を新しく下ろしました。どうやら新しいv5が出るようで、買いやすい値段になっています。
 新しいシューズを履いて気づくのは、このシューズの良さでした。PROPEL v4はプラスチックプレートが入っています。このため、普段の練習から、弾みを活かした走り方ができるんですね。
 でも、この日に気付いたのは、履き続けると弾みが悪くなる点です。
 この2ヶ月、PROPELを履いていませんでした。2足を履き潰して来ましたが、履き続けていると、履いていて楽しさがなくねる感覚でした。新しく履いてみると、確かに弾むんです。なるほど、と気づきました。

 この日は走りながら、このシューズの特徴に改めて気づきました。
 1番大きいのは、スロージョギングでもプレートによる弾みを感じられる点で、レースで使う走り方を磨くことができます。
 非常に弾みますが、跳ね返るタイミングが遅いので、ピッチ走法の僕はピッチが上がりません。逆にストライド走法に近い方には向いていそうです。僕もスピードを出さないジョグなら、充分履きこなせます。
 プラスチックプレートは力が入った時に割れやすい点が課題です。このため、ソールが削れたり、アッパー素材が破れる前に新しくするケースがあるかもしれません。勿論、弾む感覚がなくなってから履き続けても問題ありません。

 そんな具合で走っていましたら、スピードが速くなっちゃって。時折止まって、再確認してスピードを落としながら走りました。

 そんな中で、膝の痛みについての気付きもありました。これは「マラソン自己ベストを更新したい」で書いて行きたいと思います。


 この日は朝にル・ルソールでお昼ご飯用のパンを買いました。僕が1番好きなサンドイッチ、カマンベールとモモハムは毎年の楽しみなんです。ベースの生地はチャパタを使われていて、バケットサンドより相性が良いと思います。様々なサンドイッチを食べて来ましたが、これに勝るサンドイッチには出会えていません。

 そして、帰りは要町のSailknotzに寄りました。
 食べるのはこの後ですが、スゴい良さそうなパン屋さんで楽しみです。閉店時間が18:30なので、普段はなかなか寄れなそうです。それだけに寄れて良かったです。


■内容
メニュー: ジョギング、ウォーキング
ペース:  5:00〜6:20/km、10:00/km
コース:  駒場東大前から
距離:   24.73km + 3.13km
時間:   2:26:05 + 30:41

★今週のラン距離
6/16 33.65km
6/17 20.88km
6/18 15.05km
6/19 21.01km
6/20 27.86km
 6月のラン距離500.3km

(この日は朝にル・ルソールで大好きなサンドを買いました)
(東中野駅でお腹が減って一休み)
(要町でパン屋さんに寄りました!閉店時間近くに何とか間に合いました)
(夕映えが太陽とは全然違う北東の空まで広がっていました)