水曜6/19は午後から外出で、帰りは池袋から帰宅ランでした。訪問先での打合せは1時間予定が2時間半という具合で、スゴく疲れました〜。
 だから、走り出すのが遅くなっちゃって。池袋から短く走ることにしました。


 僕は大会で速く走ることもあって、多くの方は普段の僕がジョグのスピードが速いと考えられるようです。
 僕は日々の練習内容をそのまま載せています。それでも、本当にそうなんですか?と聞かれます。ジョグのスピードは想像される速さより遅いからだと思います。
 普段の練習でキロ5ペースが遅いとは思っていません。
 本気に走る機会は限られて、それ以外はゆっくり走っています。5/4の春日部大凧以降はスピードを上げていません。
 この日は家に着くのが遅れそうで、後半は4:55/kmまでペースを上げました。いやぁ、キロ5って速いですよね~!


 何故?ゆっくり走るのか?
 と聞かれるとしたら、答えは簡単で、いつも速く走っていたら、気持ちが切れるからです。
 夏の間は一度、気持ちと身体を緩めることで、また秋から頑張る気持ちを蓄えています。いつも頑張る頑張ると取組んでいては、今年の秋を乗り越えられても、来年や再来年と考えた時に苦しくなりますよね〜
 マラソンと長く付き合いたいなぁと思っています。


 この日は疲れが抜けてますし、走る時間が不足でしたので、スピードを上げましたが、やはり走り終えると汗が半端ないですね。
 汗の量が増えると、身体へのダメージが大きくなりますね。この日はちょっと失敗したかもしれません。
 やっぱり走る速さでダメージが大きく変わりますね~。1km1分違うとマッタク違うと感じます。

 マラソンはスピードより持久力の方が大切なので、夏の間は持久力を伸ばすという発想です。今年もお盆明けまで足を作りたいと思います。


■内容
メニュー: ジョギング、ウォーキング
ペース:  5:00〜6:00/km、10:00/km
コース:  池袋から
距離:   15.25km + 5.76km
時間:   1:20:25 + 53:59

★今週のラン距離
6/16 33.65km
6/17 20.88km
6/18 15.05km
6/19 21.01km
 6月のラン距離472.5km


(この日は外出のため多摩川駅で降りました。へ〜こんな公園になっているのを初めて知りました)
(雪が谷大塚駅の近くにパン屋さんができるようです)