月曜6/10朝は坂本先生に足を診て頂いてから、出勤でした。レース翌日でしたが、足の状態は10日前より良くなっていました。
 特に、大内転筋と半膜様筋の間、(前日は大腿直筋と書きましたが正しくは大腿直筋の下にある)中間広筋と内側広筋との間の筋膜癒着が改善していました。
 別大以降苦しんできた箇所が改善できたのには秘策がありました。それはやはりピップエレキバンでした。普段はコリをほぐす目的です。所謂、筋膜リリースに使ったのは初めてでした。でも、改善できたことは、今後、より幅広く使えると感じました。
(Amazonや楽天で筋膜リリースと入れるとたくさんのアイテムが出てきますが、ランナー目線では役に立たないんです。筋肉の癒着は面で起こりますが、面を横から見た線状に押す必要があります。ここをボールで押せますかね?)

 身体は疲れてますが、筋肉痛はないですね。
 ずっと椅子に座っていますと、立った時に股関節周りの筋肉が硬くなっているので、身体をコマメに動かしました。

 僕も随分しっかりした身体になってきたみたいです。
 世界女王YG田さんに「ウルトラの後半でもマッタク軸がブレない」と言って頂いたのは、2021年のこと。僕が月間700kmに取組み始めた2017年はまだブレてました。やはり日々の積上げで身体ができるんですよね。
 勿論、今回は負担の掛からないスピードでしたから、秋にはもう少し良いレースができると思います。

 ですので、帰りはスロージョギングでした!
 距離走後ではないので、身体の疲れが抜けるまで、ですね。普段のウルトラ後は1週間先に本当の疲れが出るので、今週末までは身体の声をしっかり聞きたいです。

 それにしても、やっと身体の不安が消えました。
 この時を3ヶ月以上待っていました。やっと足作りに励めそうです。でも、急がず慌てず、秋に向けて良い練習を積んで行こうと思います。


■内容
メニュー: スロージョギング、ウォーキング
ペース:  6:20〜7:00/km、12:00/km
コース:  新宿から、立川
距離:   21.00km + 4.59km
時間:   2:18:45 + 49:12

★今週のラン距離
6/9 103.97km
6/10 25.49km
 6月のラン距離280.2km

(朝はスタバで朝ご飯でした。食べてから、坂本先生の所に。お腹が減って、会社に着いて2回目の朝ご飯でした)
(帰りはzoneを飲んじゃいました)