金曜6/7は早く仕事を終えて帰るつもりでしたが、なかなか厳しくて、普段通りの時間になりました。
 最近は家まで走ることが多かったので、二子玉川から走りました。
 パン屋さんかないかなぁ?と思いなから走りましたが、土曜朝のパンはスーパーで買うことになりました。最近、新宿駅新南口の構内にパン屋さんができましたが、場所代もあって400円とか。値段を見て止めます。この日で3回目。スタッフ教育にホスピタリティが足りない点も問題かもしれません。

 さて
 最近、バランスボール椅子を使っていますが、意外な課題がありました。
 それは空気が抜けることです。
 例えば、急に抜けるなら良いのですが、段々と抜けるので、なかなか気づかないです。確かに、座った時に柔らかくなっていました。あら!使い始めて3ヶ月も経っていると気づいて空気を入れました。
 これが入る入る

 空気入れをプシュプシュ繰返しますが、全然硬くなりません。
 空気がしっかり入って、座ってみると、気づきました。空気が減っていると、椅子の高さが下がることで、坐骨周りの筋肉が張りやすいんですね。
 この前から、大内転筋など、坐骨から下に向かう筋肉が張りやすかった理由がここにありそうです。今後はもっと頻度を上げて空気を入れたいと思います。

 僕は職場の椅子を換えたので、1日8時間位座っています。オンライン会議が続くと立ち上がることなく、座っちゃうのです。1時間に一度は立ち上がった方が良いですね。てないと、坐骨周りの筋肉が硬くなりやすいです。
 また、座ってオンライン会議の時は腰を左右や前後に動かす時間を作った方が良いです。これは股関節周りの可動範囲を広げるためです。

■内容
メニュー: スロージョギング、ウォーキング
ペース:  6:00/km、10:00/km
コース:  二子玉川から新宿、家の近く
距離:   15.00km + 2.83km
時間:   1:28:38 + 27:54

★今週のラン距離
6/2 20.01km
6/3 14.82km
6/4 21.90km
6/5 23:92km
6/6 17.57km
6/7 17.83km
 6月のラン距離147.8km


(僕が使うバランスボール椅子)

(祐天寺って僕の好きな場所の1つです。御施餓鬼のお知らせがあり、今年も夏が近づいてきたなぁと思いました)
(富ヶ谷の交差点からの夕映えはもう少し後が良かったかなぁ?)