木曜5/30は二子玉川から走り出したら、garminに雨雲が近づいてますとの表示。参ったなぁ、どうする?と考えて、走り出す場所を池袋に移すことにしました。
 台風が近づいてくる時は時折、サーっと雨が降って、また止むんですよね。だから、強くならないうちにと思ったら、途中で一度ペースが速まってしまって。抑えました。
 何とかスピードを抑えて、動かない身体で走りました。

 この日は坂本先生に足を診て頂きました。
 昨年は秋から坂本先生の治療に頼りっきりで、セルフが甘かったんです。この処、改めてせっせとセルフでケアしてきました。
 東京マラソンからスピードを上げた練習をしていないので、今は一見すると、回復していても、実は疲労が隠れていると感じていました。
 本当はいわて銀河に向けて、来週もお願いしようと思っていましたが、来週は先生が研修で不在とのこと。大会後にまた診て頂こうと思っています。
 坂本先生の治療費は1時間1万円と、他の治療院より高額です。それでも、僕が足を運ぶのは効果の高さです。非常に細かな変化も分かって、治療して頂けるのがありがたいです。
 それでも、やっぱり1万円は高いですよね。

 そこで、僕はこんな取組みをしています。
 鍼を打って頂き、マッサージされた箇所をアプリで確認して、どの筋肉がこっていたか?を確認しています。
 昨年は頼ってしまいましたが、診て頂いた箇所は毎回メモしていたので、それを頼りにセルフマッサージに繋げています。
 このメモが実はスゴく大切です。それはどの筋肉で走っているか?を表し、自分の走り方の特徴を示すからです。
 以前の僕は外側広筋や大腿筋膜張筋など、身体の外側に位置する筋肉を使っていました。このため、着地する左右の足の荷重位置が左右に広がっていました。荷重位置が身体の中心から外れるため、モーメントが生じてロスになっていました。
 今は内側広筋や大内転筋など、身体の内側の筋肉を使うフォームに替わり、モーメントを減らせるようになりました。
 僕は自然に身体が動くタイプではないので、身体の使い方を意識して替えて行きます。ですから、コリを通して、どの筋肉を使っているか?も学んでいます。つまり、「こうやって走ろう」をやってみて、コリを知ることで、どの筋肉を使っているか?を知っていく訳です。
 折角高いお金を出して、治療するなら、その効果を上手く活用した方が良いと思い、書かせて頂きました。


 今回は左の小殿筋周りを重点的に診て頂きました。
 筋肉が筋肉マップより大きく発達していて、より広範囲までマッサージを施す必要があることが分かりました。
 また、右の殿筋周りはこれまで通りの箇所がこっていることが分かりました。
 僕はセルフで身体の後ろ側の筋肉を中心にマッサージしてきましたが、身体の前側も何箇所かケアが必要と分かりました。

 そうですね!
 スゴく良い先生です。
 僕の取組みは1例に過ぎませんが、折角のお金ですから、上手く活用して行けると良いですね!

 あと。
 やはり、マッサージガンは今ひとつかもしれません。
 あ〜、やっぱり別に記事を書きますね。


■内容
メニュー: スロージョギング、ウォーキング
ペース:  6:00〜7:30/km、10:00/km
コース:  池袋から、家の近く
距離:   17.20km + 3.56km
時間:   1:46:37 + 31:04

★今週のラン距離
5/26 26.31km
5/27 25.21km
5/28 17.25km
5/29 23.36km
5/30 20.76km
 5月のラン距離692.7km


(この日は朝から立川の坂本治療院でした)
(この日は中華料理店のカレーでした)