僕は全日本マラソンランキングの存在を知りませんでした。2014年2月に会社のラン仲間で集まる会に参加させて頂いた際に、マラソンランキングの存在を知りました。100位に入れたら付録載ることを知って、未来は載ったら嬉しいなぁと思いました。


 今日は生意気にも今年の目標を書いてみたいと思います。



早生まれはややこしくてたまりません

 それから10年が過ぎた訳ですが、僕は誕生日が2月なので、毎年の記録が誕生の前か?後か?で、年齢が変わるんです。

 ですから、他のランナーさんから見た時にややこしく見えますよね。例えば、56歳の部は2024年3月の記録を見て頂くと、僕が2時間39分50分で載っています。でも年間では防府の方が速かったので、僕は56歳の記録が年間ランキングに影響しませんでした。この辺はややこしくて、たまりません。




 S熊さんは僕を初めにアトミクラブや駒沢練習に誘ってくれ、走力がほとんど同じ仲良しです。レースではどっちが引くか?で譲り合いもよくあります😅誕生日が1年と1週間違いなので、お互いに別大は誕生日前、東京は誕生日後です。偶然ですが、同い年齢に被ったことはありませんが、早生まれの年齢はややこしいですね。


 

僕は大会によって年齢が変わります

 僕は大会によって、年齢が変わるので、非常にややこしい存在です。ここまでのマラソンランキングの記録を載せますとこんな具合です。


2013年度  2:55:44  古河2014年3月(46歳102位)

2014年度  2:55:20  湘南2014年12月(46歳106位)

2015年度  2:43:32  古河2016年3月(48歳23位)

2016年度  2:38:25  別大2017年2月(48歳5位)

2017年度  2:35:56  別大2018年2月(49歳2位)

2018年度  2:38:19  別大2019年2月(50歳4位)

2019年度  2:33:08  防府2019年12月(51歳1位)

2020年度  2:33:37  葛飾2021年3月(53歳1位)

2021年度  2:33:29  板橋2022年3月(54歳1位)

2022年度  2:33:53  別大2023年2月(54歳1位)

2023年度  2:34:30  防府2023年12月(55歳1位)


 本当は学年にしてもらえると分かりやすいのですけどね〜。集計が大変なんでしょうね〜。



2023年のフルマラソンを振り返ります

 フルマラソンは1年間にそんなに何回も走れないので、なかなか厳しいです。昨年は4レースを走りましたが、かなり多い年でした(ホノルルを加えたら大変です)。

(10月)水戸黄門漫遊マラソン 2h37m52s(GROS)

(12月)防府読売マラソン 2h34m33s(GROS)

(12月)(ホノルルマラソン)

(2月) 別府大分毎日マラソン 32kmDNF

(3月) 東京マラソン 2h39m55s(GROS)


 別大は咀嚼が原因で、前日の夕飯?当日の朝食?が充分に噛めてなくて、胃の中でつかえたみたいです。気持ち悪くなりました。歯科医に通い始めて、まだせっせと足を運んでいます。



2024年度は自己ベストを更新したいです

 僕は2023年に自己ベストを塗り替えられるように取組んでいました。でも、良いレースができませんてした。2024年は是非ともやりきりたいです。

 そして、2時間30分を狙う道を見つけたいと思います。

 具体的な練習の取組みは、例年通り、秋に向けて考えています。


 2020年春は初の1位でした。目標の35分切りを果たしましたし、ランナーズのインタビューも受けました。
 そんなこともあって、この年は盾を作りました。この有料サービスは翌年からなくなりました。僕のモチベーションを上げてくれる盾です。今となっては作って良かったと思います。
 マラソンランキング1位の盾は本当に限られた方しか作れない盾ですもんね。自己ベストを更新して、また作ってみたい!と思います。