火曜5/21は新宿から帰宅ランを始めました。
 副鼻腔炎は前日より良くなっていました。日曜の夜は寝る間に鼻水が喉に降りて、喉が痛みました。月曜は朝から荊芥連翹湯を飲み始めて、回復に向かいました。やはり早い段階で薬を飲むと回復が早いですね。
 週末は東洋医学の番組がNHKで放送されていましたが、非常に勉強になります。僕自身はコリの溜まりやすい箇所を押してほぐしますが、ツボは未開拓エリアだからです。以前にも南アフリカでの鍼灸が放送され、薬を必要としないこと、例えば、免疫力を高めるアプローチなので、治らない病気も改善できることを紹介しました。今回はその内容に加えて、ツボの話が加わりました。「足三里」は今回学んだツボです。副鼻腔炎は免疫力が下がると起こるのですが、足三里は免疫力アップに役立ちます。
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1273.html

 番組では漢方薬も放送されましたが、こちらは丁寧に勉強する必要がありそうです。

 さて。
 帰宅ランは走り出した時は良かったのですが、空の色が怪しくて、志村坂下で弱い雨が降り出しました。もう少し早くに走り出せていたら良かったのですが、仕方ないです。
 まだ、今の体調では雨に濡れて走れないと思って、取り止めました。
 実は副鼻腔炎に伴う炎症が起きていますと、体温感覚がおかしくて、急に寒くなったり、暑くなったりするからでした。
 体調優先で走るしかないですね。


■内容
メニュー: スロージョギング、ウォーキング
ペース:  6:00/km、10:00/km
コース:  新宿から、家の近く
距離:   15.00km + 1.50km
時間:   1:31:22 + 13:57

★今週のラン距離
5/19 43.84km
5/20 15.10km
5/21 16.50km
 5月のラン距離463.9km


(新宿で走り出す時もとんよりした空でした)
(この日は新しいシューズを履きました。Brooksです。良い処も多いので、もう少し履いてから紹介しますね!)