今日から「マラソン自己ベストを更新したい」は次の内容に移って行きたいと思います。

 それは「楽しむ」という話です。



 僕が就職した頃は定年が55歳でした。そして、50歳を超えた先輩は年を取って見えました。それに、打合せで寝ちゃう姿を見たり。あ〜50歳になったら、お年寄りだなぁと思っていました。

 でも、今、多くの企業の定年が60歳、65歳までが再雇用になっています。また、55歳前後で役職定年の企業も多いかと思います。
 僕はもう56歳ですから、昔なら定年です。
 今の仕事は64歳が定年で、その先は1年毎の契約です。どこまで働けるか?は分かりませんが、アメリカ企業では、部長→課長のような降格はなくて、退職だけです。ですから、どこまで頑張れるか?は分かりません。

 未来を考えた時、仮に仕事を辞めても人生は続きます。やっぱり自分の可能性に長く挑戦し続けたいと思います。


血筋的な課題があります
 僕の父は「胃癌」「輸血性肝炎」「糖尿病」を患いました。そして、僕は自分と照らし合せて、改善に取組んで来ました。
 「胃癌」はピロリ菌を除菌して、「輸血性肝炎」は走る中で関数値が悪化したので、父と共通した弱点と分かり、オルニチンを飲むようになりました。「糖尿病」はたまたまながら、スロージョギングを通して、血糖値対策をしています。
 父から引き継いだ僕の弱点をどの程度克服できるのか?は分かりません。それに他にも課題があるかもしれません。


僕は頭脳派です
 今もそうですが、常に新しいことを考えて、取組んでいます。僕の持ち味はアイデアを生み出す力です。「設計」「新技術開発」「企画」などで培って、結果を出して来ました。
 マラソンも同じです。
 「疲労抜きジョグ」もそうですが、僕は常識を崩して、取組んで来ました。
 「面白い」「馬鹿げている」などと、言われそうですが、僕が得意で他の人と違うのはアイデアです。昔を超えられない時代が来ても、その時のベストを引き出せる努力を怠らないようにしたいと思います。


未来にやってみたいこと
 僕は45歳で走り始めた時、50歳で速く走れると良いなぁと思っていました。
 そんな僕が目標にしたいことが3つあります!
 1つは2時間半切りに向けた手応えです。2つ目はマスターズ記録への挑戦です。3つ目は6majorsへの挑戦です。
 でも、3つ目は今すぐでなくて充分です。

 そこに向けて、僕が練習していることがあります。
 それはガッツポーズと笑顔です!
 僕は1人でニコニコしながら、疲労抜きジョグやスロージョギングで走っています。また、いつもゴールした時のガッツポースを想像しています。


他の方と競うのは大の苦手です
 先に書きました通り、僕は頭脳派でアイデアを練って、取り入れることが得意ですが、他の方と競うのは苦手です。
 でも代わりに、自分に負けるのはキライです。
 ですから、他のランナーさんと競う展開になる時、勝ち負けより自分のベストを尽くすことだけを考えます。結果は負けても良いのです。
 僕はそんな風に自分の目標に向かって取組みたいと思います。


 明日からは「楽しさ」について、考えて、書いて行きたいと思います。

(かすみがうら2023は後半にビルドアップでした。笑顔のつもりですが、真面目になっていて、ちょっと足りなかったかもしれません)