今日は週末日曜ですので、普段とは違う話を書かせて頂きたいと思います。

 今回は丁度海外に出掛けていたので、あちこち走りながら感じることを書いてみたいと思います



出張先では朝ランがお勧めです

 僕は走るようになってから、国内でも海外でも、出張の時は朝に走ることが多いです。

 色々走っていますと、様々な気づきがあります。


 日本では夜に走ったこともありますが、馴れない道を夜に走ることは非常に危険だなぁと思います。街灯がなかったり、歩道がなかったり。正直言って危険です。

 なので、日本でも朝ランにしています。


 でも、朝ランは課題もあります。

 今回は日の出が6時、仕事に向かう時間は8:15でした。なので7:45には部屋に戻って、シャワー、着替え、朝食を済ませて出掛けます。

 なかなか長い時間を走るのが難しいです。

 実は日の出時間が遅い時、日の出前に走ったこともありますが、街灯が点いているか、日の出前でも空が明るくなってから外に出ることがほとんどです。


 やっぱり、出張中の朝ランは大変ですよ〜


 スピードを上げることはお勧めしません。

 転倒の可能性もありますが。硬い路面が多いからです。



海外では楽しみながら走ることをお勧めします

 朝にシャンゼリゼ通りから凱旋門、そして、エッフェル塔を走るなんて、憧れると思います。僕は一度だけ試したことがありますが、また走ってみたいなぁと思うコースです。

 でも、あの時以来、パリには行けていません。コロナ禍で家族旅行が中止になり、あの時から、心にポッカリ穴が空いたままです。未来にまたいつか叶えてみたい夢です。



 多分、多くの方が行ってみたい場所や楽しかった場所をお持ちのことと思います。

 そこを走ったことはありますか?

 勿論、昔の出来事ほど、2度と同じ光景は戻って来ませんよね。

 それでも、もう一度走ってみたいとか、あそこを走ってみたい思いを是非叶えてみませんか?


 そんな時にスピードを出して走ってみたいですか?


 僕はゆっくり、のんびりした気分で走るのが良いなぁと思います。


 海外だけじゃなく、日本でも、どこでもその場所を楽しむ思いが、普段の僕を走らせているかもしれません。



公園も良いですが、やっぱり普通の道路が好きです

 公園って、信号がないですし、ランニングコースがありますと、非常に走りやすいですよね。それでも、僕はあまり公園を走らないことが多いです。

 それは「楽しむ気持ち」かもしれません。

 いつも新鮮な気持ちで、新しい気付きや出会いが僕のことを後押ししてくれます。


 そんな風に走ってきた僕は、いつの間にか価値観や考え方、そして、生き方さえも変わって来ました。



(東京マラソン2019の受付での写真。ポカリさんと一緒に写真を撮ってもらいました。ポカリさんは僕の元同僚の奥さんでもあります。2022年に当然立つことができなくなり、なかなか体調が戻らないんです。先月は旦那さんと沖縄に戻られました。いつも「なんくるないさぁ」と言うポカリさん。いつか元気になったら、また一緒に走りたいと思います。いいんですよ!スピードなんて。大切なのは、楽しむ気持ちです)