土曜5/11は朝に光が丘公園を走りました!
 走っていたら、疲労抜きジョグの伝道師1号さんと会いました。僕は3号なんです。
 先日からゆっくり走って来たのには理由があります。
 それは2箇所、張りの消えない箇所があったからです。でも、なかなか原因が分からなくて、苦戦していました。
 僕は「筋肉とキネシオロジー」を長く使って、筋肉の構造からコリの原因を考えて対応してきましたが、初めて出会うことはなかなか上手く答えを見つけられなくて。

 そうやって苦しむ期間は速く走りません。
 速く走れば、疲れを上塗りしたり、痛みが身体の深い部分に広がるので、我慢です。
 別大後から気になって、回復したけど、東京マラソンの後はやっぱりダメでした。チャレ富士はスピードを出さなかったので、問題なかったですが、春日部大凧の後は張りが復活。
 ここでしっかり原因を見つけて、改善させようと色々試して来ました。
 今週は身体をツイストさせる時に感じる張りの原因がやっと分かり、コリはまだ残っていますが、走る上での違和感は消えました。
 でも、もう1つ。身体を前に倒すと膝裏からお尻までに張りがありました。ここもやっと、原因が分かりました。
 過去は多くの場合、原因が1箇所でしたが、今回は痛みも原因も複数だったので、随分手間取りました。


 多分、皆さん同じだと思いますが、痛いと走っていて楽しくないんですよ。
 パン屋さん巡りランナーとしては、楽しい気持ちで走りたいんです。特にゆっくり走る時に痛いと、もう堪らないです。


 それだけに、今回のことは僕の基本姿勢「痛む時は速く走らない」「痛みの出ない状態を作って走る」を貫けたことが嬉しいです。
 勿論、何度も悪魔が耳元で囁くんです。この位の違和感なら走っちゃえよ。痛みなんて、そのうち消えるよっえ言うんです。
 でも、痛みがある状態で手加減して走ることは絶対にしたくないので、今回もしっかり乗り越えて、また秋には気合い充分で練習を積めるようになりたいです!

 そんな風に思うので、今日のジョグまでは楽しくなくて。でも、今はニコニコです。
 実は午後から海外出張に出発しました。
 どこに行くか?いつまでか?は、また書いて行きます。勿論、楽しく走りたいと思っています。


■内容
メニュー: スロージョギング、ウォーキング
ペース:  6:50〜10:00/km
コース:  光が丘公園
距離:   21.32km
時間:   2:39:27

★今週のラン距離
5/5 27.08km
5/6 27.84km
5/7 26.49km
5/8 24.68km
5/9 28.53km
5/10 20.00km
5/11 21.32km
 5月のラン距離234.7km

(光が丘公園は緑がキレイでした)