木曜5/9は帰宅ラン途中に駒沢公園に寄ってしばらく走りました。ノートPCを持っていたからでした。
 二子玉川から走って、駒沢公園のトレーニングセンターに荷物を預けました。
 何だか、今日は気温が低くて。駒沢公園内は木が多いので、公園外より更に気温が低いです。僕はファイントラックに長袖シャツ、タイツを履いて走りましたが、暗くなるにつれて寒かったです。

 駒沢公園は週末と随分違います。
 夕方時間は走る人も歩く人も少ないのですが、代わりに自転車が多いです。通勤や通学で通り過ぎる方が多くて、最近は電動アシストが圧倒的に多いです。スピードが速くて、逆向きや横断も配慮なしなので悩みます。
 コースは照明が多いですが、900m手前のキツいカーブから上りに替わる処が暗いんですね。

 勿論、ゆっくり走りますから、普段とは違って、多くのランナーさんに抜かれます。
 色々なランナーさんの走るフォームを後ろから拝見して色々勉強させてもらいました。僕は日々自分のフォームを考えることが多いので、気になります。それに、故障しにくい走り方を考えていますから、多くの方の走り方はスゴく参考になります。
 頑張って走られる方を見ていますと、上半身と下半身が連動されていない方、腕と足だけが動いて身体が動いていない方が思うより多いです。上手い身体の使い方をもう少し紹介する必要性を感じています。
 また、男性はO脚の方が多いです。僕もそうですが、何故、男性はO脚の方が多いのかなぁ?と思いながら、走りました。例えば、子供の頃はどうなんだろう?成長期に変わるの?お!大学生はどうだろう?僕は高校生でO脚になっていたなぁとか思って。
 そんなことを考えていましたら、予定の周回が終わり、トレーニングルーム2時間利用前に渋谷駅に向けて走りました。


■内容
メニュー: スロージョギング
ペース:  5:30〜6:30/km
コース:  駒沢公園
距離:   28.53km
時間:   2:54:24

★今週のラン距離
5/5 27.08km
5/6 27.84km
5/7 26.49km
5/8 24.68km
5/9 28.53km
 5月のラン距離193.4km


(夕方の駒沢公園。この日は雲が多く広がって、夕映えが楽しめませんでした)
(ちょっと手ブレ気味ですが、平日の夕方は人が少ないですね)
(この日のランチはパイナップルあんぱん!これは初めての味でした)