昔の僕は出張時に、キャスター付きの旅行カバンを使っていました。なんか仕事してる感があって、カッコ良く見えました。

 気づくと、新幹線でも、山手線でも、そんなカバンを持つ方が増えてました。

 自分でもカバンを持ち歩く際、階段や混雑した電車など、不便な場所も多くてイヤだなぁと思っていましたし、何よりもカバン自体が重いので、困っていました。

 そこで使い始めたのが、大容量リュックです。収納を小分けにするポケットやジッパーなどがない、ズドーンとした安いリュックです。


 僕が今、使うのはこちらです。



 2022年に購入したので、今は売っていませんが、公称は35Lのリュックです。一応、こんな説明で重さは680g、大きさは高さ56cm、幅30cm、厚み26cm?20cm?なので、確認しました。厚みは20cmでした。容量は表示通りですね!


 やはり軽量なのと、ハードケースではないため、窮屈でもグイッと入れられちゃうのが良い点です。

 そして、もう1つ重要なのが、機内持ち込みサイズという点です。昨年はマラソンの遠征だけでなく、ロサンゼルスやホノルルに行く時もこのリュックでした😁

 僕は上手く使いこなす上でこんなことをしています。

小分けのビニール袋は必須です!

 上から詰め込むので、時に奥のものを取り出す必要があるからです。この数年でDAISOとかに置かれる旅行グッズも進化していて、こうした小分けアイテムも進化してますね

中に畳めるバッグを入れてます!

 帰りはこれとこれがなくなると分かっていても、帰りは荷物が増えていることが多いですよね。僕は帰りに荷物が増えて良いように、畳めるバッグを入れてます。

コインランドリーを活用してます

 海外ではホテルにコインランドリーがありますから、上手く活用してます。アイロンが必要なシャツは必要な日だけ着ています。

帰国時は機内に持ち込めるお土産に絞ります

 冷静に言えば、手荷物で預ければ良いのですが、お酒や化粧品はお土産にしていません。僕はドーナツやパンをお土産にすることが多いですね、



 海外に行く時は、ランナー目線で言いますと、朝に走ったら、服はお湯に浸けて、シャワー後に洗濯してます。ですから、持ち物は少なめです。また、シューズは使い古しを履いて行き、帰りは捨てて帰るようにしています。



 僕が使っているのは既に旧モデルですが、最新版がこちらです。

 

僕が使っている旧モデルはこちらです

https://amzn.asia/d/geGSpZn