月曜5/6はGW最終日でした。
 明日5/7の記事で書きますが、「伝えることの難しさ」を感じました。春日部大凧マラソンの前に、弟子ひろりんから、股関節周りに痛みがあると相談を受けました。
 痛む箇所がありそうで言わなかったんですが、痛みの限界になったようで、もっと早く言ってほしい所です。
 状況を確認して、小殿筋のコリが原因で、痛むのが身体の横、原因は小殿筋の腸骨との結合部でした。小殿筋は中殿筋が上にあるので、ピップエレキバンを貼ることを伝えました。
 でも、伝えたことが伝わっていなくて。
 一生懸命ケアしたようですが、春日部大凧当日に確認したら、かなりズレたケアしてました。翌日の状況を聞いて、光が丘公園を一緒に歩き、走り、細かく指示させてもらいました。

 僕は仕事で「伝わったことが伝えたこと」と教えられて、資料作りや説明をして来ました。でも、マラソンではその配慮が足りないんだなぁと実感。
 まだまだ、「伝えたことが伝わったこと」と考える癖が出ちゃうんですね。自分目線で自己満足ではダメなんですよね。相手の目線で書いたり話さないと足りないんです。
 伝える技術をもう少し磨かないと、こうして書くブログ内容も上手く伝えられないなぁと考えながら、帰って来ました。


 そういう点で、コーチをさせてもらうことが勉強になっています。新米なので学ぶことだらけですし、今の段階ではコーチ業なんて言えるレベルではないことを感じます。やはり、相手の目線の高さに合わせることが大切ですね。
 ブログの文章や表現ももっと上手になりたいなぁ!

 夜は「年齢に負けないマラソン練習法」の第2版に取組み始めました。タケ先生から紙の出版をしたいと相談され、コロナ禍から出たこともあり、内容を改めたいと相談して来ました。やっと!動き出したので、早めに出せるように頑張りたいと思います。


■内容
メニュー: ラン&ウォーキング
ペース:  6:00〜12:00/km
コース:  光が丘公園
距離:   27.84km
時間:   3:54:03

★今週のラン距離
5/5 27.08km
5/6 27.84km
 5月のラン距離113.8km


(光が丘公園で1番冷たい水飲み場だそうです)
(公園内のパン屋さんが美味しいんだそうです)