日曜5/5は奥武蔵グリーンラインを走るつもりでした。車が混雑するかと、春日部大凧の後、東毛呂に泊まって走ろうと夕方に移動しました。
 折角なので、夕飯は地元で人気のとんかつ屋さんに行きました。が、朝に起きると、左股関節の動きが悪くて、グリーンラインを走れる印象じゃありませんでした。
 トホホなんですが、折角なのでウォーキング!
 高麗神社からグリーンラインの入口まで上がる?と思いながら、車で馴れたルートを歩きました。が、途中で道を間違える展開でした。
 え〜と思いながら、高麗駅に向かう交差点を曲がりました。
 すると、意外にも、JAいるま野 アグレッシュ日高中央に出会いました。9時開店で丁度9時なのに、駐車場が満車なんです。これはただのJAではないぞと思って入りました!野菜の種類が豊富ですし、パンも並んでいました。買うか?悩みながら、のらぼう菜だけ買いました。
 そして、隣りのお店、豆腐厨房が気になって入りました。豆腐屋さんかのですが、ただの豆腐屋さんじゃありませんでした。パウンドケーキには大豆が入り、卵や牛乳、バターを使われていないんです。この大豆は大豆粉と思っていたら、違うんですよ。豆感があって、香りもあります。煎った大豆を砂糖水で戻したもの。加えているそうです。その発想に驚きました。
 お店で食べながら、お店の方と会話が盛り上がりました。帰りに寄りますね〜と出ました。

 そして、歩いていたら、巾着田に出会いました。
 何だろう?と思ったら、曼珠沙華公園なるものが観光スポットみたいです。名前の通り、秋には彼岸花がたくさん咲くみたいですね。
 高麗川沿いを歩きながら、高麗神社に向かいました。でも、結構歩いていて、この日はグリーンラインに向かわずに、豆腐厨房さんに戻って、色々買わせて頂いて、荷物を預けた東毛呂駅に戻りました。

 この日はマジメに予定をこなした訳ではなくて、マッタク違う展開になっちゃいました。でも、実に色々楽しめて、気分がリラックスできました。
 僕はこういう「予定は未定」がスゴく好きですね。思わぬ出会いに感謝です。


■内容
メニュー: ウォーキング
ペース:  10:00〜12:00/km
コース:  毛呂から日高市
距離:   27.08km
時間:   4:54:04

★今週のラン距離
4/28 48.18km
4/29 26.31km
4/30 31.44km
 4月のラン距離783.0km
5/1 3.51km
5/2 20.00km
5/3 11.33km
5/4 24.25km
5/5 27.08km
 5月のラン距離86.0km


(JAは朝から混雑していましたが、気楽に店内を見て帰る頃には駐車場が満車ではなくて。朝一番が混雑なんですね)
(僕はのらぼう菜を買ってみました)
(JAの隣りにある豆腐厨房さん。すごくアイデアたっぷりのお店でした!)
(ビックリしたのが、このパウンドケーキ!卵、牛乳、バターを使っていないです。そして、しっとりした大豆はお腹に入った後に膨らみますから、カロリー控えめで満腹感が高いですよね。大豆の食感と香りもスゴく魅力的で、帰りに追加で2個買いました)
(巾着田は高麗川がグルリ回る形の所にあり、彼岸花が有名だそうですが、公園内は不整地で、木々も多いので、夏の間の練習に良さそうです。とは言っても、この日のように、走れない状態ならまだしも、普通ならグリーンラインに向かいますよね〜)
(公園内には対岸に渡る歩行者用の橋があり、スゴくカッコ良いので、驚きました。)