走るようになってから、やらなくなったもの、それは「ポケモン」です。



 あ、突然書いてみたのは、アレクサから「めざせ!ポケモンマスター」の曲が流れて来たからです。

 「あ〜あこがれの〜ポケモンマスターに〜、なりたいな〜、ならなくちゃ、絶対なってやる〜」という歌詞が好きです。

 僕は「◯◯マスター」になる訳じゃありませんが、パン屋さん巡りは一種のポケモン探しの旅のように感じる時があります。

 そんな訳で、今日はポケモンの話を書いてみます!



 長男が幼稚園の時、日曜朝は「ポケモン☆サンデー」を毎週のように観ていました。初めは観ていただけですが、やりたい、やろうとなり、ゲームを買いました。ゲーム自体はダイヤモンド&パールの発売直後でしたが、ルビー&サファイアを買いました。正確にはルビーですね。

 何となく僕のゲーム時間が長くて、そのうちに僕がサファイアを買いました。そのサファイアは次男に渡して、と3人でポケモンでした。

 それから、ポケットモンスターXYまでやりました!

 そんな訳で、僕も立派なポケモン世代なんです。


 通勤時間にゲームを楽しむことが多くて、でも、僕はnintendo switchを買わなかったので、子供達と一緒にゲームをすることはなくなっちゃいました。


 で、僕が好きなポケモンと言えば、デンリュウなんです✌️


 ポケモンって、他のゲームと違う点があって、出会いや成長みたいな時間の共有があるように思います。
 長男はよく、自分のポケモンをなでなでしたり、鳴き声を出したり、ポロックをあげたりしていました。
 でも僕は長い間、何故、自分のポケモンをなでなでしたり、自分のアバターの肩にポケモンが乗るのか?わかりませんでした。それに、出会った場所が必ず出てきます。

 でも、今は納得できるようになりました。
 出会いと成長なんですよね。一緒に戦い、一緒に同じ時間を過ごすゲームなんですよね〜!
 面白いなぁと思います。

 デンリュウって、メリープ、モココと進化しますよね。それぞれが可愛いデザインという点も好きですが、確か、格闘系の技を覚えてくれるのも好きでした。
 そうそう、バトルで出た時の鳴き声も好きでした。特に、メリープの「メ〜」はなごみですね。
(僕はドラゴンクエストやファイナルファンタジーを長く楽しんでいて、出てくる相手は「敵」「悪」という感覚でしたが、ポケモンは随分違うように感じました。)


 コロナ前から始まったPokemon GO!は子供から始まったゲームが大人達を巻き込むという新しい流れを作ったことが面白いと感じています。
 僕は帰宅ランの時にPokemon GO!をやっていた時期があります。ですが、この年(確か2018年シーズン)、記録が悪くてPokemon GO!止めました。
 でも、今でも足を止めている方を見掛けたり、スクリーンでボールを投げる姿を見て、楽しむ大人達の目が子供のような楽しむ目をしているので、楽しく見えます。
 確かに、スマホを2台3台と並べて戦う真剣派やご夫婦で並んで戦う姿など、人それぞれです。
 楽しみ方は人それぞれ!
 やっぱりポケモンってスゴいゲームだわぁ!って思います。

 皆さん、どのポケモンが好きですか?