金曜4/12は在宅勤務でした。
 仕事が終わってから、ゆるゆるとジョグでした。

 やっぱり面白いのは体調変化です。先週末の距離走の後、強いコリが生じました。左足にコリや痛みが集中しました。股関節周りと膝裏上側が痛みの中心でした。
 今週は毎日せっせとコリをほぐしました。金曜は左股関節周りから不安がなくなりました。膝裏上側のコリは内転筋と半膜様筋の間をほぐす中で癒着があったようで、かなり弱くなって来ました。
 僕自身はコリを探す時に左右差を活かすことが多いです。今週は左足が痛むので、左足で痛む場所を探して、右足の同じ場所がこっているか?を確認します。こうしますと、弱いコリを見つけやすくなります。
 今週は右足も痛かったので、右足もコリをほぐしてきましたが、やはり、左足の痛みが軽くなりますと、右足のコリや痛みを感じるようになります。
 もう少しで家に着くという処で右内側広筋の上側にズキーンという痛み。家に着いてからコリがないか?を確認しました。内側広筋が痛む場合もありますが、コリが他にあり、負担が内側広筋に掛かる場合もあります。そこを丁寧に確認してほぐします。
 勿論、1箇所に特定せずにあちこちを確認した後に、こった箇所を筋肉の構造と照らし合わせて、コリと痛みの繋がりを確認しています。
 この日は右足の付け根は明確に原因が分からなくて、もう少し痛みの原因を探したいと思います。

 こういう探す作業についても、機会があれば、まとめて記事にしたいと思います。


■内容
メニュー: スロージョギング
ペース:  6:00〜6:30/km
コース:  家の近く
距離:   25.19km
時間:   2:36:59

★今週のラン距離
4/7 47.59km
4/8 27.12km
4/9 21.76km
4/10 22.90km
4/11 22.43km
4/12 25.19km
 4月のラン距離303.3km


(この日はカミさんが帰省、子供も夕飯不要というので、珍しく、テキトーな夕飯に。こんな日もありかなぁ。)
(朝はBread boxで買ったパンでした)