千駄ヶ谷から北参道に向かう途中にあるのが、こちらのHATONOMORIです。今回、初めて入りましたが、非常に美味しいカレーに驚きました。

(千駄ヶ谷駅の周りはどこのお店も行列。それは国立競技場のイベントが原因こもしれません。が、こちらは駅からの道を曲がった先なので、行列がありませんでした。助かりました)

 外観はカフェか洋食屋さんに見えましたが、メニューはカレーメイン。確かにハンバーグもありましたが、皆さんがカレーを食べていました。
 女性お二人で営まれていらっしゃるようで、忙しそうです。メニューを絞られているのも分かりました。僕はこのスタイル、悪くないと思います。お客さんの反応が分かりやすいですもんね。

 こちらはスリランカカレーのお店なんですね。1種盛りと2種盛りが良さそうで、この日はチキンとたけのこのキーマカレー、ポークビンダルーでした。僕は2種盛りをご飯大盛りで頼みました。
 出てきました!
 副菜も彩り豊かでダルカレーも付いてました。
 イエローライスはバスマティライス!
 普段通り、カレーを外に出して、ご飯を広げてから、色々掛けながら食べて行きます。たけのこは味より食感のアクセントですね〜。納得でした。ポークビンダルーは味の深さが良いですね!副菜も含めて完成度が高くて美味しいですね。やっぱり日本米よりバスマティライスの方が合いますね。
 日本人の探求心というのでしょうか、スパイス構成が複雑でした。他のお店にない特別感というのでしょうか。すごく良くできていて、美味しかったです。

(シンプルな外観でカレー屋さんっぽくありません)
(ランチメニューのボードが良いですね)
(メニューはこちら!)
(この日のカレーはこちら!美味しかったです!)