火曜3/26は早い時間から雨。家を出た時は弱い雨でしたが、職場に着く頃にはしっかり降ってました。そのまんまずっと雨の1日でした。
 途中で歯医者に行って、仕事を終えて、さてとうするか?と考えました。
 前日は雨と思って、レインコート上下で走り出しましたが、途中で上を脱いで、高機能性シャツで走りました。でも、この日は雨で前日より気温が低いので、ロングTシャツにレインコートにしました。下はタイツにレインコートでした。

 それでも、雨が強いとツライので、距離を短くするために、池袋から走り出しました。雨が続くので、はじめは傘をさしましたが、風が強くて、すぐに傘を閉じました。
 あ〜あ〜、流石に止めれば良かったかも、と後悔しながら走りました。そんな具合で走るスピードが段々と速くなっちゃいました。


 ところで、雨の時に走る場合、シューズは何を履かれていますか?
 僕は普通のランニングシューズを履いてました。でも、寒い季節は冷たいので、イヤになりますよね。特にスロージョギングは身体も温まらないので悩みながら、走って来ました。コロナ禍では在宅勤務の後、トレイル用を履く時もありましたが、濡れるのは変わらないですよね。
 そこで、僕は2023年に、on cloud5、NIKE ペガサスシールド、new balance FUELCELL propel v4 Permafrostという雨用シューズを購入して試して来ました。
 cloud5は雨を防ぐ効果はほとんどなし!Permafrostはこの日も履いていましたが、なかなか良いです。履いている間に、アッパー素材の1番下にある、防水テープがシューズの曲がりで剥がれてきたので、耐久性に課題があります。ペガサスシールドが1番優れます。上からも横からも雨を防いでくれます。

 この夜は雨量が多くて、気づかずに深い水溜りに。流石にダメでした。これはどのシューズも厳しいですよね。

 雨用にはペガサスシールドをお勧めしたいですが、オンラインショップ限定なんです。サイズは普通のペガサスと同じです。現行モデルはペガサス38がベースです。
 今、NIKEはセールですが、女性用の26cm〜28cmしかありません。男性が買われる場合は0.5cmだけ大きくするとサイズが合います。


■内容
メニュー: スロージョギング
ペース:  5:30〜6:30/km
コース:  池袋から
距離:   17.27km
時間:   1:38:21

★今週のラン距離
3/24 36.69km
3/25 21.94km
3/26 17.27km
 3月のラン距離628.3km

(この日はPermafrostを履きました)

(Permafrostは普通のPropel同様にプラスチックプレートが入っています。黒色のアッパー素材の1番下に防水用テープがあります)

(この日の朝ご飯は得意のファミマパンでした)