日曜3/24は朝に、渋谷表参道ウィメンズの応援に出掛けました。弟子ひろりんが走るというので、スピードを出さないように見守り役でした。

(急がずに走りました)

 スタート前に、足を確認させてもらうと、腓腹筋のコリは大分回復していました。
 ふと気づいたのですが、僕は例えば坂本先生に診て頂くと、ついセルフケアが疎かになります。でも、実際はセルフケアと組合せた方が早く回復します。
 弟子は東京マラソンでレースが一段落着いたので、治療費を考えて、セルフケアにシフトしたいと取組んでいました。
 東京マラソンの後は腓腹筋を後ろから押すと、触るだけでもひどく痛んでいました。ですので、コリをほぐすことと、スピードを落として、普段のない工夫をしてスロージョギングを続けてほしいと思います。
 痛む箇所とその原因は同じとは限りません。異なる場合も多いです。今回は筋膜の癒着が原因のようで、コリの場所が分かりやすかったです。今回は偶然助かりました。


 応援が終わってから、NB原宿で使える20%OFF券を携えて、立ち寄りましたが、elite v4は欲しいサイズがなかったんです😅買えずに残念〜😭履いてみると、なかなか良さそうです。


 HIGUMA doughnutsでドーナツを買い食い!そして、神宮外苑をユルユル走りました。
 普段の僕は一般道を走るのですが、やはり、信号で止まるんですね。例えば、3時間を走るとしても30分は信号などで止まると考えておく必要があります。
 ですから、止まらないで走れる場所はすごくありがたいです。この日は駒沢公園も考えましたが、何となく、前日に続いて外苑でした。

 でも、木曜、土曜に続いてのスロージョギング30kmはなかなか大変です。やっぱりゆっくり走るのって大変なんです。
 この日は初めに応援しながら、代々木公園を歩きました。そして、外苑までも街中なので、歩いて、着いてから走り始めました。

 その後はゆるゆる走りましたが、今日は何か国立競技場でイベントで、スゴくたくさんの方が国立競技場に向かって、驚きました。土曜は準備をしていましたが、どんなものか?想像できませんでした。



 何とか、30kmを走ってから、のんびり歩きました。そう思うと、今日はラン&ウォークかもしれません。
 帰りはお腹ペコペコで、国立競技場から近いカレー屋さんHATONOMORIに寄りました。美味しかったです。

■内容
メニュー: スロージョギング&ウオーキング
ペース:  6:00〜11:00/km
コース:  神宮外苑周辺
距離:   36.69km
時間:   5:10:26

★今週のラン距離
3/17 29.96km
3/18 25.00km
3/19 23.39km
3/20 36.39km
3/21 21.12km
3/22 29.67km
3/23 37.46km
3/24 36.69km
 3月のラン距離589.2km


(表参道のHIGUMAは早い時間から混雑していました)
(HATONOMORIに寄りました)
(カレーはこちら!)