土曜3/23は午前中に神宮外苑でスロージョギングをしようと出掛けました。ところが走り出してみると、間もなく雨。と思ったら、氷の粒でした。
 神宮外苑は塗れちゃうので、国立競技場の外周を走りました。雨が止んだので、少しコースを替えて走りました。
 この処、スロージョギングの距離を伸ばしています。それは、秋に向けた第一歩です。
 コツコツ距離を伸ばすしかありません。

 この処、僕が注目していますのは「良い土台を作る」ことが、実りを大きくすることてす。秋にはしっかりした土台ができるようにしたいと思います。


 スロージョギングって、ゆっくり走ることの大変さを感じる場面が多いです。例えば、後半ほど、身体が重く感じられるんですね。重い感覚を引きずりながら走りました。
 ゆっくり走ると溜まっていた疲れがじわじわ出てくるみたいです。
 結局、例えば、普段がキロ6としますと、ペースをグッと下げると筋肉や関節を動かす範囲が変わるからです。これはいつも同じ速さで走っていると、疲れやコリ、動きの悪さを感じにくくさせるという意味でもあります。
 普段よりゆっくりだから、「本当ならもっと早く終わるのに!」思います。時間が長くなると、考えることも尽きてくるので、ただただ課題をこなす感覚になるので、重さを感じやすくさせているかもしれません。


 多くの方は僕が月に700km走るというと、驚かれますが、速く走る距離は実に短いです。今月は東京マラソン以降、スピードを1度も上げてません。
 ゆっくり走る効果は思う以上に高くて、段々と調子を上げていくキッカケにしたいと思います。


 走り終えてから、カレーを食べに!
 青山のカレー屋さんAHILYAに。
 へ〜スパイスが普段食べるカレーより多くて、美味しいなぁ。
 その後はお腹一杯で、もう少し歩いて帰りました。


 さて。
 弟子ひろりんは僕の取組みを意識しているようですが、「痛みのない状態」がしっかり作れているか?少し気掛かりです。
 先日は腓骨筋の株に痛みを感じて、本人は疲労骨折かもとかなり心配して取組んでいます。インソール2枚やテーピングなど、痛みが出ない形にしているようです。しっかりスピードを落とすこともしているようです。が、治ったという結果まで至っていないので、しっかり取組んでほしいものです。


■内容
メニュー: スロージョギング、ウオーキング
ペース:  6:30/km、10:00/km
コース:  神宮外苑周辺
距離:   32.03m + 5.43km
時間:   3:37:23 + 55:28

★今週のラン距離
3/17  29.96km
3/18  25.00km
3/19  23.39km
3/20  36.39km
3/21  21.12km
3/22  29.67km
3/23  37.46km
 3月のラン距離552.5km


(この日のランチカレーは2種カレー)
(途中でお腹が減ってパンを食べました)