この処、「フルマラソンのタイムを伸ばすなら」では、「故障しにくい走り方」そして、「走る時の癖」について書いて来ました。

 皆さん、誰もが癖を持っています。

 それは速く走れるか?と関係ないです。そして、癖を改善すること自体が速く走れることに直結する訳ではない面があります。でも、故障せずに走れることは、練習強度を強めたり、順調に練習を積めるので、良いタイムに繋がると思います。


 さて!

 皆さんは新しい目標、そこに向けた取組みを考えられたでしょうか?

 僕は取組みとして、30kmジョグと40kmジョグを毎週行っていこうと思いますが、その前にランニングフォームが狙い通りになっているか?を確認したいと思って、先日はリアルビジョンスポーツさんのフォーム撮影をお願いしました。


 こんな記事を出して頂いていました。



 今日はフォーム撮影の結果を頂きましたので、紹介させて頂きます。なお、結果をレポートにして出して下さる予定で、通常は会員限定でしか見られない内容をどなたでもご覧頂ける形なります。お楽しみに!

来週3/16に駒沢公園でフォーム撮影会が行われますので、ご関心ありましたら、こちらをご覧下さい
 




阿部さんからの速報
 こんなコメントを頂きました。






僕が動画から推察した前回からの変化
 前回と比較しますと、着地した時に前傾姿勢が強まっています。また、身体に対する着地位置が後ろに下がっています。また、肩の動きはスムーズになっています。
 会員限定ですが、トップクラスのランナーさんの動画も見られます。ふと気づいたのが、ジョグのフォームと言いながら、肩のツイストは僕より大きいんです。どうしたら、ツイスト量が増えるのか?は分かりませんが、取組んでみる価値はあるんだ!と思いました。

 やはり、自分のフォームを解析して、取組むべきことを考えるのは大切ですね!金額は高いですが、これから1年2年と取組んで、タイムを伸ばすなら、間違いじゃないと思います。


今回2024年3月の結果(速報ベース)
 まず、全体のデータはこちらの通りです。本当は動画ですが、動画は別にお知らせしますね。また、左右で着地した時の膝に対する足の位置と着地が2021年と2024年で左右逆です。撮影の微妙なタイミングによる違いがあるかもしれません。
左足が接地した状態

右足が接地した瞬間


前回2021年10月の結果(速報ベース)
 こちらも本当は動画です。
左足が接地した状態

右足が接地した状態