今日の「フルマラソンのタイムを伸ばすなら」はリアルビジョンスポーツさんのフォーム解析から始まります。

 春を迎える今、今秋に向けてランニングフォームの課題を把握して、取組む時期になります。

 僕は2019年春にリアルビジョンスポーツさんのフォーム解析で「左右バランスの悪さ」を指摘してもらいました。右足に故障が集中するのは右足の筋力が弱いからと思っていたのが、逆だったんです。左足の力が弱かったんです。


 僕は2019年3月と2021年10月にランニングフォームを撮影して頂いています。2019年の指摘箇所の改善に取組んだので、2021年は左右差が改善されています。

 是非お時間ありましたら、ご覧下さい。

(リアルビジョンスポーツの阿部さんは会社の大先輩なんです。阿部さんは定年退職されてから、このフォーム解析の仕事を始められました。僕は定年退職の前から一緒に会話していました。非常に価値ある解析結果だと思います。)


https://realvisionsports.com/om2110/ 



 実は、この2/24はリアルビジョンスポーツさんでフォーム撮影をして頂く予定です。

 弟子は大阪国際女子マラソンに初参加したご褒美で、今回のランニングフォーム撮影を一緒に受けてもらうことにしました。

 それはランニングフォームの左右差が大きいからです。左右差を数値で理解してもらい、改善してほしいと思っています。故障を防ぎ、タイムを伸ばす1つの取組みです。


 その前に、驚く話を聞きました。

 座っている時に「足を組んでいる」と言うんです。

 「いつも右足を上にして足を組んでいる」と言うんです。


 信じられませんでした!


 足を組むことは左右バランスを悪くするからです。仮に足を組むとしたら、左右を一定時間で切替えるんです。「左足を上にして組むようにして」と伝えると、「無理!」の一言。

 そして、あれ?と思いました。

 ラン仲間で集まったカレーランチ後に、弟子が左腕に荷物を掛けているので、「もしかしていつも左手で持ってる?」と聞いたら、「そう!」の答え。


 今回のフォーム解析結果がとうなるのか?

 僕のフォームはツイストが増えていること、内転筋を使えるようになっていることが数値化できるのか?楽しみに撮影してもらってきます。

 弟子は初めての解析がどうなるか?楽しみです。



 なお、リアルビジョンスポーツさんは3月に無料の撮影会を行われる予定です。ご興味ありましたら、是非、解析してみて下さい

 



(この日はラン仲間で集まり、カレーランチでした)