今回の別府大分毎日マラソンは残念なレース結果でしたが、僕には裏のミッションがありました。それは飛行機の手配をミスって、北九州空港から入って、福岡空港から帰るルートでした。

 両方試してみると、楽なルートが見えてきました。


そもそもの大分空港からのルート

・空港リムジンバス1,600円

https://www.oitakotsu.co.jp/sp/airliner/index.php 


【往路】

 飛行機が少ない点が悩みです。バスの連絡も良いので助かります。大会前日はバスが混雑していることが多いですね。

【復路】

 このバスはありがたいのですが、17時には乗るようにしています。理由は途中で渋滞に巻き込まれることが多いからです。出発1時間前には着く時間で動いています。

 結局、ゴールしてから、慌ただしいまま、バスに乗り、渋滞にイライラという形が多いです。



北九州空港からのルート

・北九州空港↔朽網のバス 520円

・電車:朽網→行橋→大分 3,970円(自由席)


【往路復路】

 空港からのバスは電車に合わせた時刻表なので、着陸が遅れると間に合わなくなります。また、飛行機の便数が少ないので、移動時間がかなり長くなる点が課題です。

 帰りは羽田着22:55なので、空港近くで一泊するつもりでないと行けない点が課題です。



福岡空港からのルート

・福岡空港↔博多駅の地下鉄 260円

・電車:博多→大分 5,940円→2,550円


【往路復路】

 最大のポイントはJR九州の割引切符です。3日前までの予約ですし、

 しかも、北九州空港はバスが不便で、空港での待ち時間も長くなりますが、福岡空港は飛行機がバンバン飛んでます。

 博多→大分は新幹線に替えると約30分早くなりますが、6,420円と上がります。割引切符を使った場合、990円の新幹線自由席券を追加で買うことを考えればOKです。

 そう考えますと、ソニックで2時間20分をのんびり行くか?、新幹線に替えて1時間50分にするか?と考えても、福岡空港が便利ですね。



 来年は福岡空港経由にしてみたいと思います。




(大分駅前で気付いた、この看板。もっと早くに知りたかったです)