大会参加って馴れてくると思いも寄らない出来事がありますね。今回で別大は6回目の参加で、普段通りの準備をしていましたが、ミスを連発です。

 何とか色々手配し直しましたが、当日を安心して迎えられるか?悩みながらいますが、頑張りたいなぁと思います。



日付を間違えて飛行機を予約していました!

 以前は国内線のマイル予約が2ヶ月前からでしたが、今は330日前になったので、早めにマイルで買おうと予約しちゃってました。でも、年末にふと気づいたら、1/31から2/1で羽田↔大分を予約していました。

 え?

 と思いますよね。


 頭に浮かんだのは北九州空港でした。

 でも、受付時間を考えますと、行きは羽田8:00発しかありません。帰りは羽田22:55着しかなくて、着いたら羽田周辺で泊まる形だなぁと思っていました。

 でも、ここなら予約できるので、まずマイルで予約しました。手数料が1,000円程度掛かってもキャンセルできますので。

 北九州空港から片道4,500円位掛かるので、課題ですが、でも、自分のミスてすから仕方ないですね。


 特に帰りはしっかり身体を温めること、しっかり眠ることを考えたいのですが、北九州空港は小さくて、ラウンジもありません。

 そこで、電車で帰ることを考え始めました。大分から小倉、そして東京とすれば良いかなぁと。でも、28,000円位掛かるんです。とはいえ、新幹線でゆっくり寝て帰るのは良いかもと思いました。ただ、滋賀の雪が懸念なので、直前に決めようと今週を迎えました。


 最終的に、福岡空港から帰ると家に着く時間が1番早いことに気づいて、大分駅から小倉、博多を経由して、福岡空港から帰ることにしました。電車賃は8,000円掛かりますが、早めに帰れること、北九州空港ですと、羽田着になることから、福岡空港経由にしました。



ホテル予約かキャンセルされてました😅

 これも僕が悪いのですが、予約後すぐに支払い決済なのに、昼ご飯を食べている途中で、あとでやろうと思って忘れていたんです。


 毎年、高校受験が重なるみたいで予約が大変ですし、宿泊費が高額なんです。

 ですから、毎年、早い時期に予約していますが、今年は考えていた駅前のJRホテルが予約できず、あらら〜と外を予約しました。JRホテルは帰りに(お金は掛りますが)温泉に入れるので、身体を温めてから帰るようにしています。勿論、荷物をフロントに預けられるのもありがたい点です。

 が、他のホテルですと、荷物預けや帰りの風呂など、色々考えることが生じるんです。


 でも、直前になるとホテルが空くので確認したら、JRホテルが空いていたので、先に書きました通り、予約を切り替えたんです。

 今週になって、1週間前の確認メールが来ないなぁと思って、ホテルに電話したら、キャンセルになっていて、ビックリしました。

 再度見たら、空きがあり、急いで予約して、決済しました。



(別大2018は後半の横風に身体が冷えて、失速しました。その中での写真です。アンダーシャツ、アームカバー、手袋でした。今年は雨対策も準備しながらスタートを迎えたいと思います)