月曜1/8は東京チャレンジマラソンの応援でした。
 友人2人を応援しながら、スロージョギングの予定でしたが、予想外に参加する友人が多くて驚きました。
 この大会は順位ポイントを基に、最後はシリーズを通したポイントで賞金が頂けるんですね。スゴい仕組みだなぁと思いました。速いランナーさんに向けた挑戦的な企画だなぁと思いました。公認という点も良いですよね。更に、それだけでなくて、ペーサーがたくさん配置されているので、目標タイムに向けて走る点も良かったように見えました。
 この日は非常に風が強かったので、1人で走るのは大変でした。一部を除いて、最後までペーサーさんが引いていらしたので、スゴいなぁと思いました。
 この日は過去の大会と比べて、参加される方がそんなに多くなかったそうです。5km、10km、ハーフ、フルが一緒にスタートするので、なかなかスタート時はたくさんの方がいらっしゃいました。が、ハーフを過ぎると走る方が減って、ペーサーさんも近くのお一人をサポートする感じでした。
 スタート時は弱かった風がどんどん強まりました。しかも強弱がありますから、その中を安定して走るのは非常に大変ですね。片道5kmの往復コースなので、北向きに走るのは特に30km過ぎが皆さん、大変そうでした。

 僕は短い範囲を往復しながら、走るランナーさんに声掛けをしました。北風に向かって走り続けるのは大変ですが、応援の方が少なくて、気持ちのサポートになればと思いました。

 さて。
 トイレで出会ったルカは年末年始に風邪で寝込んでいたそうで、まだ時折咳き込む状態でした。今日は練習と話して、元気なルカとはちょっと違いました。30km手前で終えました。上着を持って行くと、どうしてこんなに強い風なの?と。西高東低の天気図を説明しました。
 うちの長男と1歳違い。ホントかわいいです。

 友人がゴールして、寒かったね〜!と早めに現地を去りました。

 スタート前は家から走っていたのもあって、思ったより走っちゃいました。


■内容
メニュー: スロージョギング
ペース:  6:00〜7:00/km
コース:  荒川土手
距離:   28.27km
時間:   3:09:06

★今週のラン距離
1/7 27.30km
1/8 28.27km
 1月のラン距離208.3km


(この日はハーフマラソンのトップ争いが非常に激しかったです。最後は20kmから3人の勝負で、優勝は先頭を走っていた外国人ランナーさん。66分くらいでした。)

(こんな形でペーサーさんが先頭を引いていました。ペーサーは1人が多かったですが、こちらのように目標タイムが多い箇所は2人のペーサーでした)
(ルカ、頑張って〜)