いつもブログをお読み頂いてありがとうございます!

 2023年も今日で終わり!明日からはまた新しい1年を迎えますが、この1年は「フルマラソンのタイムを伸ばすなら」を書くことに集中していたなぁと思います。

 たまにはmotoyuki2013って何よ?というのを書いてみたいと思います。


切り口が多いんです

 僕の一番の特徴は切り口が多いことです。

 仕事、マラソン、パン屋さん巡りと繋がりがないことで、頑張ってます。



仕事に取組む僕

 現在はSynopsysという外資系企業の日本支社でマネジメントをさせて頂いています。Synopsysは半導体関連の企業ですが、その中で光学に関するソフトウェアの開発・販売を担当する部署にいます。

 大学で幾何光学を学んだ僕は1990年に光学設計者として、仕事を始めて、光学を軸に仕事をして来ました。

 エンジニアとしては世界で一番特許を書いてきました。40代からはマネジメントとして、新しい事業をドライブして、大きな柱に育てました。50代手前から技術マネジメントに軸を移して、新技術を作って来ました。

 今の会社のソフトウェアを30年使ってきたこともあり、代理店変更時に移りました。2021年のことでした。

 今年から、日本光学会の理事を務めさせて頂いています。そして、11月には専門誌の巻頭を書かせて頂きました。僕の仕事を簡単に紹介させて頂きましたので、お時間あれば、ご覧下さい。

http://www.joem.or.jp/cgi-bin/lime/lime.cgi?[bk20231100] 



走る僕は書く僕でもあります

 マラソンは2013年45歳の時に始めました。

 何度か書いていますが、子供の頃は体育の成績が2で、運動が苦手だった僕が、ダイエット目的でマラソンを始めました。全力走しか知らないまま、半年後にフルマラソンに参加して、サブスリーでした。

 2014年秋の疲労骨折をキッカケに、2015年のリハビリ開始から練習方法を見直して、スロージョギングを軸に取組んでいます。

 2016年から2時間35分に挑戦しましたが、達成できたのは2019円51歳の時でした。

 コロナ禍に突入する中、運動不足を考えて、本や講演をさせて頂いてきました。これまでに3冊の電子書籍を出させて頂きました。

 

 

 


 

 


https://www.youtube.com/live/F1mqc0PENqY?si=6-bJ9vEqdffM-oXw 



 僕がこうしてブログを書かせて頂くようになったのは2014年のことで、Yahoo!ブログで日記のように書いていました。初めは恥ずかしいほど、文章が下手でした。それは自分目線だったからです。2018年でしたか?Yahoo!ブログ中止に伴い、アメブロに引越しました。

 最近は大分文章を書き慣れてきたように思います。



パン屋さん巡りのスペシャリスト

 本当はスロージョギングが退屈で、何か目的地を作ろうと思って始めたのがパン屋さん巡りでした。最近は、パン屋さん巡りを目的にスロージョギングしてるかもしれません。

 楽しく走っていましたら、2022年はマツコの知らない世界への出演依頼を頂きました。驚きながら、楽しい番組に出演させて頂きました。

https://youtu.be/8xT-Y-ZWEFs?si=acKXcVftgxM8Nwms 


 2023年は1000店を達成しました。

 これからも気楽に楽しんで、パン屋さん巡りに励んでみたいなぁと思います。



意外なことが自分を助けてくれています

 実は仕事でも、マラソンでも、パン屋さん巡りでも、僕を支えてくれるのが英語です。

 40歳で取組み始めたのが英語でした。

 今は日本語なしでも問題ありません。元々、日本語が苦手な僕は英語の方が合ってます。仕事でも、海外マラソンや海外のパン屋さん巡りでも、英語が大活躍です。

 楽しくこれからも学びたいと思っています。



(先日のホノルルマラソン2023は日焼けして、顔が赤くて、恥ずかしいです)