木曜12/14はスロージョギングの帰宅ラン!
 でも、この日は朝に坂本先生に足を診てもらってから仕事に。坂本治療院は12月からいくつか変更されました。診療時間が朝9時→朝8時に。休診日が水曜→火曜・水曜、そして、診療費が8,000円→10,000円。
 僕は他の鍼灸院さんと比べて、使う鍼の数が多く、特に、太さの種類も多いので、大分安く抑えていると思っていました。坂本先生はもっと技術を高めて、より短い期間で治せる腕になりたい志を持っています。鍼灸の研修会で勉強したい思いから、休診日を増やしたり、値段の見直しを決断されたとのこと。
 そうですよね。若い鍼灸師さんは伸びていく余地があっても、勉強に出なかったら、成長の速さは速まりません。我々患者からすれば、え?と思う面もありますが、確実に1度での回復効果が高まると思えば、ありがたいと思います。
 実際、既に先週は休診で参加されてます。で、火曜水曜が休診でしたので、僕は防府とホノルルの疲労困憊状態でピットインでした。
 殿筋周りは多分1mmを超える?ような太い鍼が打たれて、ズドーンという重さが広がります。右アキレス腱に若干の腫れ感があり、腓腹筋にコリがありました。ここもガッツリ鍼が打たれて、回復方向に。そして、この処コリが目立つ内転筋もしっかり鍼!
 マッサージでは上の3箇所に加えて、長趾屈筋周辺やヒラメ筋と腓腹筋の癒着部が加わり、悶絶でした。普段は静かに耐えるのですが、限界を超えて、笑うしか、ありませんでした。
 やっぱり、連戦はダメですね😅


 色々話をする中で、筋肉の話になりました。
 僕はそもそも速筋が発達しにくいので、マッチョになれないのです。特に差を感じるのは僧帽筋が発達しにくい点です。強いランナーさんは短距離の山縣選手のような(実際のマラソンランナーはもう少し少なめです)僧帽筋を使って身体の軸で走られるんです。
 ここがない僕は代わりに広背筋も加えることに取組んでいます。それは僧帽筋が男性に目立つ傾向だからです。でも、女性ランナーさんだって、速い方がいらっしゃいます。そうしたランナーさんは多くが身体のツイストを活かしています。
 そんな話をしていたら、筋肉が発達しやすい方は痛みに対する感度が低いケースも多いんです、と坂本先生。逆に、僕は他の方より、いつもコリによる動きの悪さや痛みを感じやすい理由の1つがここにあるんだと思いました。


 さて。
 この日は外出もあり、代々木上原から走り出しました。動かない身体でゆるゆる走ります。
 東京オペラシティでクリスマスイルミネーションを見て、再び走りますが、身体の重さMAX!最後は戸田公園駅出ダウン😅電車に乗りました。


■内容
メニュー: スロージョギング、ウォーキング
ペース:  6:30〜7:30/km、10:00/km
コース:  代々木上原から戸田公園、あちこち
距離:   20.00km + 5.03km
時間:   2:24:33 + 46:12

★今週のラン距離
11/10  48.82kmHawaii
11/11  2.24km
11/12  19.00km
11/13  24.07km
11/14  25.03km
 12月のラン距離310.3km


(昨年と比べて非常に素晴らしい、東京オペラシティのイルミネーション!)