先週末にフルマラソンを走られた皆さんはそろそろ体調も戻って来たでしょうか?

 僕はゆっくり走る中で、中殿筋の付け根側に軽い痛みが出てきました。中殿筋のコリをもっとしっかりほぐさないとダメだなぁと思います。

 また、ジョグでは無意識に股関節を動かせる割に、レースでは動かせていた?と思うんですね。やはり、レースで走りながら動きを確認する余裕が必要ですし、週末の距離走でしっかり動作を確認して行きたいですね。

 

 さて。

 今週はレース分析の方法や、今週末の練習内容を書かせて頂きました。ですが、今週末は三連休ですからね。疲れを抜きつつ、良い距離走が行えるようにしたいですね。

 特に11月は文化の日と勤労感謝の日と祝日がありますから、秋を楽しみながら、リラックスした時間を過ごしたいですよね〜!

 

 今日は是非とも、オンとオフ、つまり、レースとゆるジョグ、そのゆるジョグを味わってほしくて書かせてください。

 

秋のゆるジョグといえば!

 僕がお勧めしたいのは、「紅葉」です!

 今年はコロナも明けて、観光地がスゴく混雑しています。今、丁度、西武池袋線で飯能に向かっている処ですが、特急ラビューは満席ですし、普通列車も立つ方が多くて、皆さん、秋を楽しみに出掛けられるようです。

 

 

 実はランナーでしか楽しめない紅葉があるんですね。

(あ、冷静に言いますと、自転車や歩きでも楽しめますね)

 それは河川敷の紅葉です。

 

 勿論、河川敷にこだわる必要はありませんが、身近にある紅葉でもあり、是非楽しんでほしいですね!

 ここからは3つの場所を簡単に紹介しますね

彩湖

 ここは僕が1番リラックスできる場所かもしれません。いつの季節もここに足を運びたくなりますし、のんびりしつつ、楽しい気分になれます。

 この写真は昨年撮ったものです。これからの季節、メタセコイア並木が段々と黄色く色付きます。そして、12月頃になりますと、2枚目の写真のように茶色く変わって行きます。この色の変化が毎年スゴく楽しみなんです。

 
 
 そして、公園は1周4.7kmのランニングコースになっています。外環自動車道より南側まで含めて1周回りますと、10kmになるので、非常に長い距離を走れます。

 

https://maps.app.goo.gl/RLiuq85feNeQsx2G7 

 

 

 

奥武蔵グリーンライン

 ここは緑が疲れを癒やしてくれる場所です。今日はのんびりリラックスして来ました!今年は紅葉が遅い印象ですが、色の変化を楽しめそうですね!

(暗い先に紅葉が見えて来ました)

(県民の森での1枚。逆光での紅葉がキレイなんですが、スマホカメラではキレイに撮れないんですよね〜)
 
 非常に広いので、堪能するのはなかなか大変です。今日の僕は画像には入っていない(写真範囲の右側)武蔵横手駅からスタートしましたが、正丸駅からグリーンラインを走っても良いと思います。
 

https://maps.app.goo.gl/vwjN1aYm2iadSrJa6 

 

 

 

 

逆川緑地

 千波湖の南側に広がるのが、逆川緑地です。まさか!と思うほど、素晴らしい景色でした。歩くだけで、身体にエネルギーが貯まって行くような感覚を覚えました。

 歩く方が多いことも納得できました。

(非常に素晴らしい景色が広がっていました)
(たまたま通っただけなのに、素晴らしい景色でした)

 

 千波湖も紅葉になっていましたが、眺めは逆川緑地の方が良いと思っちゃいました。

 

https://maps.app.goo.gl/2C7YFtxsFLZKYfsn7 

 

 

 

 

最後は美味しい秋を味わいましょう

 やはり走り終えたら、最後はパン屋さんでしょうか?

 あ、これは僕だけかもしれませんね。

 
 
 僕は彩湖からの帰りによく寄るのが武蔵浦和のvivantです。双子の女性2人で営まれていますが、いつも、笑顔の元気エネルギーを頂いちゃうんです。こちらはパンではなく、ベーグル専門店です。特におかずベーグルが人気です。
 実は僕の場合、彩湖に向かう前に寄って、買ったら、帰りに受け取るんです。
 

 

 

 

 
 今日は以前から気になっていた、ヤッホーパンに寄りました。すごく美味しいパン屋さんでしたよ〜!

 

https://maps.app.goo.gl/8Q6k9WYQGXXUUAhg6 

 

 

 

 

 そして、先週はパンヤクルートでした。

 こちらでランチも楽しそうですね!

 

 https://maps.app.goo.gl/UH9pbBowGtbb2kWV6 

 

 

 

 

 
まとめ
 是非、レースで疲れた身体をリラックスさせるのに、紅葉を楽しみながら、気楽なランを楽しんでくださいね!そして、その後に美味しいものを食べて、次に向けた準備をしてくださいね!