僕は前職でたくさんの方にお会いして、たくさんの刺激をもらって来ました。

 この週末はそんな大先輩が8月に亡くなられ、四十九日を迎えられたことを知りました。



人気の技術講座で講師をされていました

 僕が社内の技術講座講師を引き受けたのは2007年のことでした。前任者の方の講座も人気でしたが、頂いた資料の大半を新しくして、テキストもプレゼン資料も新しい形で始めました。始めましたら、年に3回位、180人位の方にご参加頂く講座になりました。

 テキストや話す内容を工夫したり、最新技術を加えて、たくさんの方に聴いて頂いていました。

 そうなんです、全社で1番人気の講座になっていました。


 なんですが、僕は現状に満足しないタイプなので、7年経った2014年に講座を後輩に譲って、僕は新しい講座に取組みました。内容が難しく、専門的な講座でしたから、参加者の少ない講座で肩の力が抜けました。


 2017年のことでした。

 たくさんの講師が集まる打合せで人気講座の講師として紹介されたのが、UE田さんでした。

 どんな話をされるのか?と思っていましたが、専門分野がマッタク違う僕でも楽しく聞けました。人気の講師というのがよく分かりました。

 年間の講座回数も多くて、スゴいなぁと関心しました。



笑顔パワーを学ばせてもらいました

 そんなUE田さんは僕より年上でしたが、スゴい笑顔パワーの持ち主でした。


 そうなんです。

 僕はUE田さんの笑顔パワーを学んだんです


 この頃、僕は社内の技術をまとめる役割でしたが、なかなか活動に参加するエンジニアが増えなかったんです。

 どうやったら活動に参加してもらえるんだろう?と思っていた時に、UE田さんの笑顔パワーが素晴らしかったんです。


 だから、やってみよう!と思ったんです。


 UE田さんはオープンソースのスペシャリストでした。

 様々な時に、ライバル企業同士で情報漏洩を止めようとする中で、オープンソースなんて考えたことがありませんでした。

 それでも、エンジニアや企業が同調して、集まったのは、笑顔の力だと確信しています。


 そんなUE田さんは定年を迎えられましたが、再雇用の仕組みで仕事を続けていらっしゃいました。

 そして、8月21日のFacebook投稿の後、倒れられ、亡くなられたとのこと。この投稿は覚えていますが、その後のご投稿がないことに気づきませんでした。奥さまが代わりの投稿として、四十九日のご投稿をされて初めて知りました。

 この数日、色々考え、やっと少し受け入れられる気持ちになって来ました。


 僕の尊敬するUE田さんの笑顔、素晴らしいと思います。

 最近の僕は笑顔の人と言われます。これからも教えて頂いた笑顔を振り撒いて行きたいと思います。


 本当にありがとうございました!