「フルマラソンのタイムを伸ばすなら」を再開して、練習レースが近づいてくる中、仕上げていく時期を迎えています。そんな中、僕は土曜に転倒して、日曜は走れずに終わりました。

 偶然ですが、転倒によるダメージが軽くて、何とか今週末は練習が行えそうです。

 ですので、僕は目標をクリアできなかった代わりの練習として、内容を前日に紹介させて頂きました。

 

 今回は先週の距離走でしっかり走れた方の練習内容について書いて行きます。

 

 

2週間前の練習について

 3週間前の練習を過ぎたら、2週間前の距離走は20km、1週間前の距離走は10kmと距離を短くする練習方法が知られています。

 これは身体が出来上がっていることを前提に、疲れを抜いて行きながら本番を迎えるコンセプトです。

 でも、まだ、今の季節ですから、疲れを感じるより、秋に向けて手応えがどうか?知りたい方が多い状態ですから、少し違うと思います。

 ですから、今回は1週間前まで、強度を少し高めたいと思います。具体的には2週間前は30km、1週間前は20kmです。

 

 先週までとの違いはそうです、20kmか25kmからの全力走です。

 まず、途中からの全力走ですから、そこまで何分で走るの?となりますよね。25kmから全力走は前回の30kmと同じペースで走り出します。20kmからは先週の30kmより5秒遅いペースで走り出します。いずれも、昨年のレースペース(基準ペース)まで上げられればOKです。

【案1】25kmからペースアップ

★3時間30分 5:10/km

★3時間20分 4:55/km

★3時間10分 4:40/km

★3時間    4:30/km

 

【案2】20kmからペースアップ

★3時間30分 5:15/km

★3時間20分 5:00/km

★3時間10分 4:45/km

★3時間    4:35/km

 

 これまでペースアップ未経験の方もいらっしゃると思います。不安が多いと思いますが、是非とも、挑戦してみて下さい。本番に向けてスゴく自信になると思います。

 

 

 勿論、ハーフマラソンでも良いと思います。

 その時は是非とも頑張って下さいね!

 

 

平日の練習はどうしましょう?

 僕は大会1週間前を切った所から、距離を少なくして行きます。ですので、2週間前は普段通りですね。理由速く走らないからです。

 実は理由がもう1つあります。

 薄底シューズは足への負担が大きいので、昔は早めから練習良を減らす必要がありました。今は厚底シューズを履いて頂くことで、大会近くまで練習量をキープできます。

 この処、僕は薄底を履く機会を作っていますが、大会前は厚底を履くようにしたいと思います。

 

 ですので、平日の練習内容は来週に少し紹介していきます。宜しくお願いします。

 

 

 

(練習レースでは気持ちに余裕を持って走りましょうね!かすみがうらマラソン2023は彩湖ウルトラの翌週でしたから、3:45/kmペース走でした。前半は抑えたので、余裕がありました)