ランニングフォームを見ると言っても、実はどんなフォームが良いのか?というのは明確にありません。実際に検索結果の図を並べてみますと、ホントかなぁ?何が正しいのかなぁと思う面もありますね。

 まあ、これはあくまでも図であって、写真や動画ではありませんから、仕方ないかもしれませんね。
 
 こうして動画を見る前に大切なことがあります。
 それは多くの方のフォームを見ることです。勿論、本当に色々の走り方がありますから、納得できなかったり、僕には無理だなぁと思うことも多いと思います。
 
 
 
 
 例えば、自分の走る姿を動画で観た時に良いとか、悪いとか、よく分からないと思うんです。どうしたら良いか?と考えますと、やはりたくさんのトップ選手の走り方を動画で学ぶことがお勧めです。
 本当は自分の身近にいて、目標にしたくなるランナーさんの動画はもっとお勧めです。というのは、身近にフォームを見ているからです。実は後ろや横を走っていても、実際にどう走っているか?は案外分からないものです。ですから、スロー動画を観ることはスゴく勉強になるんです。
 
 トップ選手の走りはレベルが違いすぎて、真似できないと感じられることも多いと思いますので、目標にしたいランナーさん(勿論、1人でなくて何人かにして下さいね。ピッチやストライド、あるいは着地など、合わないケースもありますので)をお勧めした具合です。
 
 
 僕は2017年にランニングフォームを考え始めた頃に見習っていたのが、吉田香織さんです。特に、2019年は距離走を頻繁にご一緒させていたので、フォームの優れた部分を学ばせてもらいました。
 その時は実現できないと見ていた広背筋を活かしたフォームでしたが、今の僕はそこに挑戦しているんですよね。
(彼女のInstagramにはスロー動画があるので、スゴく勉強になります。)
 

 

 

 
こちらからご覧頂くこともできます。
 
 
 続いては大迫選手ですが、大迫選手のスロー動画は少ないですし、横から撮られた動画も少ないので、こちらをご覧下さい。
 こちらは東京オリンピック直前の投稿ですが、スローだと膝を伸ばすタイミングもよく分かりますね。
 
 
 

 

 

 
 
 
 そして、鈴木健吾選手の動画です。
 彼は大迫選手より、身体のツイストが少ないんですね。やはり、見ていかないと分からないもんですね。
 

 

 

 

 
 
 
 ここに挙げたのはあくまでも一握りです。
 是非、色々な方の走り方を見て、学んで下さいね!