土曜9/9は駒沢公園の練習会でした。
 僕は3:45/kmで30kmを目指しましたが、実はもう1つの楽しみがありました。それはSO宮さんが参加されることでした。
 僕の内容の前に、彼の走り方から書いて行きます。フル2時間16分のランナーさんですが、スパルタスロンや100km世界大会も優勝という素晴らしいランナーさんです。
 神宮24時間チャレンジでの走りは見ていましたが、今日は後半の何周かをご一緒下さって、フォームを間近で見させてもらいました。
 いやぁ、勉強になります。
 普段の練習は3:20/kmより速いようで、え?今日は3:20/kmがないの?から始まりました。
 それでも、3:45/kmで走る姿を見て、やはりスピードでフォームが変わらない!そうなんですよ。そして、お尻の筋肉がプリッとしているんです。短距離の海外ランナーに見られる、あのお尻です。僕のような持久力の筋肉だとお尻は足の延長みたいな感じですからね。本当に速くなるなら、瞬発力も必要だよなぁと感じました。更に、着地の瞬間に地面をしっかり掴んでいるんです。一緒の集団で走らせてもらったことがスゴく勉強になりましたし、自分が書いている「スピードによらないフォーム」をしっかり考えたいと思いました。

 さて。
 ここからは僕の練習です。
 今回は久々の3:45/kmでスピードに不安がありますから、普段のジョグ10kmは止めました。軽くアップしてスタートしました。
 今日の練習で確認したかったのは、ピッチと前傾姿勢でした。初めはピッチが高めでしたが、これはいつものことで、2周で落ち着きました。また、常にスピードを抑えて走っていました。前傾姿勢は途中から意識が足りなかった気がします。秀さんが動画を撮ってくれていたので付けますが、もっと前傾にしたいですね。
 とは言え、反省が多いんです😅
 着地は身体の後ろ、拇指球で着地して蹴る、外旋しながら蹴る、肩のツイストを活かすなど、なかなか意識が行き届きませんでした。
 腹を立てるというより、どうやって自分自身の気持ちを前に向けるか?どうやって修正するか?の方が大きくて、ガックシですよ、ガックシ!

 その反省が僕自身を次のステージに導いてくれる!と信じて、来週の練習に向けて取組んでいきたいと思います。

 そうでした!
 駒沢公園に着くと、弱い雨が降り始めて、この日は後半まで霧雨が降っていました。なので、何とか走れた感じで、これからの季節、まだ暑いと思いますから、段々と上げたいと思います。
 とは言え、走り終えるとヘトヘト。まだこれからですね。
 さて、終わってから、この日は五反田のカレー屋さんKERAKUに。楽しいランチタイムを過ごせました。


■内容
メニュー: 距離走、スロージョギング
ペース:  3:45/km、7:00〜10:00/km
コース:  駒沢公園
距離:   30.00km + 5.69km
時間:   1:51:43 + 50:15


★今週のラン距離
9/3  23.39km
9/4  11.31km
9/5  13.84km
9/6  24.84km
9/7  27.21km
9/8  18.92km
9/9  35.69km
 9月のラン距離196.3km


(僕は奥の白シャツです)

(ハルダモン系のカレー屋さんKAKERUはかなり美味しかったです)