帰宅ランをやっていますと、9月頃に急に走りやすくなる時期があります。それは太平洋高気圧がもたらす湿気から、大陸の高気圧がもつ低い湿度に変わるからなんです。

 熱帯低気圧や台風は南から北に向かうのも、まだ日本上空の空気が南からの空気だからです。丁度9月は境界に位置しますから、早く空気が替わって、走りやすくなってほしいなぁと思います。
 「フルマラソンのタイムを伸ばすなら」を書かせて頂く中で、早く涼しくなってくれないと距離走のペースがキツいよなぁと思う訳です。
 僕自身も8月が4:00/km、9月が3:50/km、10月が3:40/kmという予定で、2週間前にやっと4:00/kmで30kmをクリアした所なのに、今週末は3:45/kmで走ろうと思っています。これはハードルがキツそうで悩みながらいます。
 それでも、やるのか?やらないのか?と言えば、やるんです。できるか?できないか?なんて、後で考えれば良いことです。ダメなら、しっかり身体の疲れを抜いて挑むだけです。
 今春のかすみがうらは彩湖ウルトラから1週間なので、ペースを抑えて3:45/kmで楽に走ろうと思っていたのですから、今、3:45/kmがダメかも😅はおかしいのですが、気温は大切なファクターです。
 ですから、先に書きました「距離走のペースがキツいよなぁ」に繋がります。
 
 
 今回は前回に続いて、サブスリーについて書いていきたいと思います。
 実は前回、サブスリーを達成される方の目安として、月間走行距離400kmと書かせて頂きました。
 でも、これはお一人毎に違います。僕自身、たくさん走れば速くなるか?という質問を受ける時も多いですが、これは内容にもよるので、非常に難しいですね。
 ただ、折角なので、少しだけ触れさせて頂きます。
 
 
サブスリーに必要な月間走行距離ってあるの?
 先に書きました月間走行距離400kmは2時間40分を切るランナーさんに多い距離です。ですから、前日に1週間に100kmと書きましたが、サブスリーランナーさんはもっと短いランナーさんが多いと思います。
 確かに、僕もサブスリーを達成した頃は月間走行距離が200kmちょいでした。
 
 ここで、注意して頂きたいことがあります。
 それは1ヶ月の中で、注意すべきはスピードを上げて走る距離ですね。
 
 先の200kmは全部速いスピードでした。つまり、この頃は遅いスピードで走る距離はゼロですもん。ですから、疲れが抜けやすい身体づくりや身体を動かすことで血流を使って老廃物が抜けるのを早めることはできませんでした。結果的に月間走行距離が300kmを超えて走れるようになった処で疲労骨折でした。
 この200km〜300kmの間に僕が1ヶ月に速いペースで走れる限界があるんだろうと思います。
 
 過去の僕に対して、今の僕です。
 僕は2017年から月間走行距離を700kmにしています。時に900km近く走りますが、無理に延ばさないようにしています。その理由は速いスピードと遅いスピードの比率です。
 僕は速いスピードで走ることが少ないんです。
 特に、2017年は距離走を行っていませんでした。速いスピードは大会参加だけでした。
 そこから年々、スピードを上げる機会を増やして来ましたが、今の処、スピードを上げて走る距離は毎月100kmに満たないことがほとんどです。
 仮に速く走る距離を1週間に1度30kmとしても、1ヶ月でみますと120kmです。1ヶ月トータルで700kmとしますと、遅いスピードが580kmです。
 おおよそ、速い:遅いの比率は1:5です。
 本当は1:3程度にしたい希望はありますが、1ヶ月180kmを速いスピードで走ることはなかなか高いハードルですね。
 そんな訳で、僕は月間走行距離を増やす前に速いスピードで走る距離をもう少し増やしたいですね。
 
 正直に言いますと、僕は速く走ることはできますが、速いスピードで走るのが苦手です。だから、スタート前は気持ちを盛り上げるのが大変ですね。それに、練習でも速いスピードで走る回数を増やすと疲労の影響が気になります。
 ですから、週末に向けて気持ちを盛り上げて、蓄えた力を一気に使うんですね。カメハメ波〜〜!って感じなんです。
 週に2回もスピードを上げるのは無理で、スピードを上げた時に走る距離を30kmから増やすしかないと考えています。
 
 
 色々な友人と話しますと、僕は同じタイムを出す仲間と比べて月間走行距離が長いです。それは、スロージョギングが長いからです。先の通り、僕は速いスピードと遅いスピードの比率が悪いんです。
 
 月間走行距離が長いことはタイムを伸ばす上で大切です。その一方で、僕もそうです必要以上に走っている場合は速いスピードと遅いスピードの比率を見直すべきですね。
 更に、800kmを超えますと、疲れが抜けません。
 このため、特にサブスリー位のランナーさんで極端に月間走行距離が多い方は少し減らした方がタイムを伸ばせる可能性があるかもしれませんね。ここは一人一人の練習強度や体質によるので、明確に言えません。
 
 
そうすると、目標とすべき月間走行距離は?
 サブスリーを目指す上で、仮に、目標とすべき月間走行距離はどの位でしょうか?
 これは比較的明確で速いスピード100km、遅いスピード200kmですね。毎月300kmを走れると良いですね。
 中間スピード100kmを加えて、最大400km走れたら、スゴく良いと思います。
 
 
(彩湖ウルトラ2017から。初出場のこの時はJapan Boostを履いていました)
(この時は総合5位、年代2位でした。レジェンドKA山さんと話すようになったのも、この時からです。)