「フルマラソンのタイムを伸ばすなら」という取組みを始めましたのは3月のことでした。1か月ほど休ませて頂いて、再び取り組ませて頂いています。
 
 元々は日記のつもりで始めたこと、ラン友はいませんでしたから、自分のブログをマッタク宣伝することなく書いて来ました。また、他の方のブログを見る機会も非常に少ないです。
 僕はいつもランと真正面に向かい合い、どうやったら、あと1秒を伸ばせるのか?と考えています。ですから、パン屋さん巡りは好きですし、ニコニコ楽しくスロージョギングをしていますが、楽しい文章を書くのは苦手なんです。
 他の方のブログを見ますと、文字の色やフォントサイズ、あるいは写真など、僕にはできないなぁと思うことも多いので、自信がなくなりそうです。そんなことから、他の方のブログを閲覧することを避けている面があります。
 
 
 そんな僕ですから、いつも走りのことばかり考えてるみたいです。特に、大切なのはどうやって自信を増させるか?なんですね。
 そして、自信を生み出す第一歩が日々の練習だと思っていますし、ゆっくり走る時間を大切にしています。
 そんな僕の思いを文章に込めて、これからも書いていきたいと思います。
 
 本当はスロージョギングや中間ペースジョグの内容をもう少し充実させたいのですが、その前に具体的な内容を先に書かせてくださいね、
 
 
 
具体的な予定にしてみます
 前回に紹介しましたのは、こんな1週間予定でした。
【土曜】距離走
【日曜】ロングスロージョギング
【月曜】スロージョギング
【火曜】スロージョギング
【水曜】中間ペースジョグ
【木曜】中間ペースジョグ
【金曜】スロージョギング
 
すぐにお分かりになると思いますが、スロージョギングの比率が1番多いんです。年齢にもよる部分がありますが、全体のバランスを考えますと、どうにかして、中間ペースをもう1日増やしたくなりますよね。
 実は、先の予定は休足日を考えての内容なんです。つまりこういうことです。
【土曜】距離走
【日曜】ロングスロージョギング
【月曜】スロージョギング→休足日
【火曜】スロージョギング
【水曜】中間ペースジョグ
【木曜】中間ペースジョグ
【金曜】スロージョギング→休足日
 
 スロージョギングの日を休足日に切り替える可能性を考えていました。
 ですから、文字を抜いてみますと、こんな感じになります。
【土曜】距離走
【日曜】ロングスロージョギング
【月曜】
【火曜】スロージョギング
【水曜】中間ペースジョグ
【木曜】中間ペースジョグ
【金曜】
 これなら、実際に練習に取り組めそう!と思って頂けるのでは?と思います。
 
 
サブ3.5を目指すなら
 サブ3.5を目指す方に大切なのは足作りなんです。つまりロングスロージョギングが1番大切です。ですから、こんな形にしてみませんか?
【土曜】距離走10〜20km(ペースは後述)
【日曜】ロングスロージョギング2時間(月1回は3時間)
【月曜】
【火曜】スロージョギング1時間
【水曜】中間ペースジョグ5〜10km(キロ6分〜7分)
【木曜】中間ペースジョグ5〜10km(キロ6分〜7分)
【金曜】
 
 9月は短い距離で良いですが、気温が下がって来ます10月には、中間ペースジョグの距離を延ばして行きましょう。また、距離走も10月には20kmに挑戦できると良いですね!
 
 
3時間20分を目指すなら
 3時間20分や3時間10分を目指すなら、フルマラソンを走りきれる足が出来上がった上で、スピードを上げて行く練習を増やすことがお勧めです。まずは3時間20分からです。
 ここでの変化点は距離走とロングスロージョギングの距離と時間を延ばしている点です。より長い時間、身体を動かし、またスピードを加えることを意識しています。
【土曜】距離走20km(後述します)
【日曜】ロングスロージョギング3時間(月1回は3時間)
【月曜】
【火曜】スロージョギング1時間
【水曜】中間ペースジョグ5〜10km(キロ6分〜7分)
【木曜】中間ペースジョグ5〜10km(キロ6分〜7分)
【金曜】
 
 9月はまだ気温が高いですから、距離は短めで充分です。10月からは距離を延ばしてくださいね!
 
 
■3時間10分を目指すなら
 基本は3時間20分までと同じ考え方ですが、土曜の距離走は距離を延ばすこと、中間ペースを少し速める点が鍵です。特に、距離走は大切で、月に1回で良いので、30kmを9月から加えて頂けると嬉しいです。
 色々なランナーさんを見ていますと、3時間10分を目指す方はその上を目指す方も多く、未来に通じる準備も意識したペースと距離にしています。
 平日の中間ペースは距離を変えていませんが、10km〜15kmとできますと
【土曜】距離走20〜30km(後述します)
【日曜】ロングスロージョギング3時間(月1回は3時間)
【月曜】
【火曜】スロージョギング1時間
【水曜】中間ペースジョグ5〜10km(5:30〜6:30/km)
【木曜】中間ペースジョグ5〜10km(5:30〜6:30/km)
【金曜】
 
 
距離走のペース
 距離走のペースはあくまでも2022/2023シーズンのタイムを基に決めて頂けると嬉しいです。
       9月   10月
★3時間30分 5:20/km 5:10/km
★3時間20分 5:05/km 4:55/km
★3時間10分 4:50/km 4:40/km
 
 11月のペースを書いていませんが、それは10月末、あるいは11月初めの内容次第だからです。
 
 
■まとめ
 今回はサブ3.5から3時間10分を目指す方に向けた1週間の練習内容案を書かせて頂きました。これはあくまでも僕の提案ですから、皆さん、創意工夫を加えてくださいね。
 
(昨年の駒沢公園での1枚!)