今週は駒沢公園のコースが変わったという話があり、実際に走ってみました。

 スタートから300mまでが変更されて、スタート位置が動きました。まだ、周回距離は書き直されていませんから、確認してみました。



■周回距離はGPS時計で2180mでした

 今までは2140mよりほんの数m短い距離でしたが、今回確認しますと、2180mでした。コース距離が最短になるように走りましたが、変更箇所はカーブの連続で、10m前後短く測定されている可能性があります。



■どこが変わったの?

 今回の変更は体育館の外周を走る箇所が大きく外側に動きました。

 今までは体育館の外周を回っていましたが、直線が延びて、曲がった後にカーブが連続するように変わりました。

(今まで)


(新しいコース)



■コースの詳細写真

(今までのスタートは消されました)

(新しいスタート位置です)
(曲がる箇所はオレンジ部分が段差です。スタートして100mを過ぎてから曲がります)
(左に大きく曲がった後、この先で右にカーブします)
(右に曲がるとすぐに左に大きくカーブします)
(左に長く曲がった後に今度は右)
(そして、緩やかな⇐カーブに)
(そして、この先で今までのコースと一緒になります)