「フルマラソンのタイムを伸ばすなら」という記事を書かせてもらってます。

 ブログにコメントを頂く時もありますが、友人からは直接色々質問を頂きます。僕は文章作成があまり上手でないのに画像少なめなので、足りないんだなぁと思っています。

 いつも反省するのは「伝わったことが伝えたこと」という点です。昔はよく上司に言われました。「書いた言葉が伝えたこと」と思いますが、読んで頂いた方が理解されることが僕の伝えたいことと重なるように、上手な文章を作れるようになりたいなぁと思ってます。

 

 僕の日本語はまだまだ上手ではないので、聞いて頂いたり、直接ご連絡頂いたり、聞かせて頂けますと嬉しいです。

 

 

 今日はご質問を頂きました中から、今日は書かせて頂きます。

 (お盆明けからのペース走は分かるけど)これからの夏の間はどんなペースで走れば良いですか?

 

 

■夏の間の過ごし方

 夏のジョグは時間で走ることをお勧めします。

 距離を決めて走る場合、暑いとなれば、走っている間に早く走り終えたい気持ちが湧いてきます。ですからスピードが速まって、疲労のダメージが大きくなります。これに対して、時間を決めて走る場合、速く走ると距離が延びちゃうので、スピードを上げないで走れるのが良い点です。

 

 今年はしっかり自己ベストを更新しようという方には、週末土日のいずれかに3時間スロージョギングをお勧めします。フルマラソンでは3時間動ける身体が大切です。

 ですから、秋に向けて3時間動くことをお勧めしますが、いきなり3時間は大変です。また、平日は夜に走る方は暑さに充分馴れていないケースもあります。初めはもっと短い1時間からスタートして下さい。

 

 やはり、夏の間はダメージが大きいので、僕はこんな工夫をしています。

①早めの時間に走ります

 →午前中に走り終えて、お昼ご飯の後は涼しくのんびり

②周回コースや線路沿いを走ります

 →気分が悪くなったり、走る気持ちが弱くなった時に止められます

③飲み物をしっかり持ちます

 →走り出して5kmから距離を見ながら飲んで下さい。暑い季節は1km毎に飲んでも良いです。

 →ペットボトルを2本持つと、異なる味を持てるので、飽きません。

④メッシュの帽子がお勧めです

 →日差しが強いと頭が痛くなりますから、風通しの良いメッシュの帽子がお勧め。生地によっては熱がこもるので、風通しが良い帽子が良いてす

⑤日焼け止めをしっかり塗ります

 →日焼けで身体が火照るので、塗った方が良いです

⑥本当に暑い時は白いアームカバーを着けます

 →アームカバーを着けていると水を掛けた時に効果的に身体を冷やせます

⑦更に暑い時は帽子から後ろに手拭いを垂らします

 →カッコ悪いですが、日焼け対策の効果が高いです

⑧走り終えたらアイスクリーム

 →僕はマックのコーヒーフロートが好きです

 

 僕の場合、スタート3時間前に朝食が多いのですが、こうした時は朝食を食べずに走り出す時が多いです。走る途中でパン屋さんに寄ったり、ゼリーを摂ったりしています。

 

 いずれも急がないことが大切です。

 

 

■夏は足作り

 夏は平日夜にインターバル等、スピードを上げる練習会もあります。速く走る機会は大切だと思いますが、僕は練習の中心を足作りにしています。

 過去は夏の間にハーフマラソンに参加した時期もあります。が、正直言いまして、タイムが出なすぎて凹みます。ですから、大会に出るのはお勧めしません。

 

 ここからは僕の取組みになります。

 平日は夕方から走りますので、気温が下がり始めます。なので、じっくり慌てずに2時間ジョグが多いです。

 本当は毎日が同じ時間ではなく、もっと長い日や短い日があるといいなぁと思います。折角走るなら、1時間から2時間が良いと思います。

 1日の生活リズムを考えますと、仕事が終わる時間があったり、就寝する時間もありますので、同じ位のラン時間という方も多いと思います。そうした場合、毎日違う処を走ることをお勧めします。

 同じ場所を繰り返し走りますと、走るスピードが速くなりやすいので、ゆっくり走るために、色々な場所を走ることをお勧めします。

 

 また、夏の時期に注意すべきことがもう1つあります。

 それはシューズの数を多めにすることです。

 その理由は2つあります。

 1つは場所や時間とともにシューズを替えることで、変化の刺激を増やすためです。僕は大概5,6足を履いています。今はUltraboost22、PRISM v2、PROPEL v3、PROPEL v4、REBEL v3、on cloud5をジョグに履いてます。特徴の異なるシューズを履くことは変化になります。

 もう1つはシューズを洗うためです。これは僕だけ!と指摘されちゃうかもしれませんが、夏の間は汗がシューズに垂れるので、あっという間に汗臭くなります。週末は2,3足を洗っています。

 

 こうして、毎日のジョグに変化を与えながら走っていきます。

 

 

■汗をかくことも大切!でも本当に気をつけて下さいね

 僕も頻繁に行う訳じゃありませんが、時々、長い時間のジョグに出掛けます。それは楽しむ目的です。

 レースでキツくて気持ちが折れそうになる時ってありますよね。暑い時期にしっかり走っておきますと、最後まで走り切る気持ちが強くなると思います。

 ただし、気持ち悪くなったり、頭が痛いなどの時は即座に止めて、涼しい場所に入って、ゆっくりして下さい。

 僕は何もなくても、マックで一休みとかして、気分を換えてからまた走る時もあります。

 

(2021年の彩湖8耐は雨が長く降りました)
(2022年の彩湖8耐は暑い中で行われました)