僕は雨の中を走る時に気分良く走れるように色々取組んでいます。

 今日は快適性を増すいくつかを紹介します。


 まず、一番はレインコートです。

 いくつか試してみる中で、mont-bellのレインコートを気に入って使っています。今は軽量タイプではないのですが、結構長い期間使ってきたので、アップデートしたいと思っています。

 雨の中を走る時、僕は頭が濡れて、視界が遮られると途端に走れなくなります。ですから、この数年は帽子周りを強化して来ました。

 あと濡やすいのは手と足です。

 今日はここについて書いてみます。


■防水グローブは最高!

 先日、三井アウトレットパーク入間を訪れた際に、手袋を買いました。購入したのはドライテックレイングローブです。これはマッタク暖かくないので、中に普通の手袋を着けた上にはめる具合です。雨は冬だけではないですし、乾かすのも分離できた方が早いと判断しました。ですから、僕は普段より一回り大きなタイプを選びました。

 この処、気温の低い日に色々試していたので、温かい効果は分かっていました。そして、今回、雨の中で着けて非常に快適でした。

 但し、グローブを着けて細かい作業はできません。

 グローブを外す時に、中の手袋も外れちゃうので、頻繁に手袋を外すのには向いていないことも加えさせて頂きます。

https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1118670 



■シューズはアップデート待ち

 雨の日に履くことが多いのは、足が濡れにくいシューズです。加えて、滑らない点も重視しています。

 僕が普段履いているのはSalomon SENSE RIDEというモデルです。

 参考に3つ載せますが、僕が履いているのは旧モデルの3ですが、最新の4も安くなってきた?ので、購入を考えたいと思っています。また、ゴアテックスモデルもあるんですね。興味あります。でも、値段との相談ですよね。先程のグローブはアウトレットで安かったからこそ買えました。

  トレランシューズは雨に濡れた時に快適に走れるようになっています。それにソールも滑りにくくなっています。そんな具合で僕はこんなシューズ選びをしています。


 

 

 

 

 

 ただ、NIKEのシールドモデルは気になるので、今後は履いてみることを考えてみます。


 折角なので、レインコートや帽子についても、書いていきたいと思いますが、近々レインコートを新しくするので、少しだけお待ち下さい。


(雨の中を楽しく走るには、様々な工夫が大切です。サッと出てきませんが、雨の中の彩湖8時間耐久を乗り切るのに、この日も工夫していました)